minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

パラリンピック開会式で中村一義の「世界は変わる」

昨日の夜はパラリンピックの開会式を見ましたよ。
すでに書かれている方もいると想像するけれど、オリンピックも開会式よりも全体的な統一感がありましたね。

 

そして開会式の最後、聖火の点火前に知っている曲のメロディが聴こえてきました。
頭の中で高速サーチして辿り着いた答えが中村一義の「世界は変わる」。

 

ヴォーカル部分をストリングスに変更したバージョンでしたが、まさかのパラリンピック開会式で中村一義の楽曲を聴くことが出来たことに感激。
興奮しながらTwitterを見たら、ツイートしている方が結構いる!本人もツイートしていた!
ストリングスで聴くと、よりメロディの素晴らしさに気付きますね。

 

次の日の朝に開会式の再放送があるということで録画もしたけれど、その部分はカットされていた…。

 

絶望的な気持ちになりながら調べてみたところ、NHKのサイトでフルで開会式を見ることが出来ました。
そしてテレビ放送では聴けなかったけれど、開会式の最後の退場時には歌ありバージョンも聴けました。すごい!

 

インストバージョンは02:47くらいから
歌ありのバージョンは03:03くらいから

 

https://sports.nhk.or.jp/paralympic/highlights/content/1f86d407-9a6a-49d0-a1be-b3f8cf9df03a/

ワクチン接種1回目

今日は急に暑い気温になりましたね。
いや昨日までの気温がおかしかっただけで、8月の気温としては今日も低いほうですね。

 

今週の月曜日に1回目のワクチン接種に行って来ました。

 

あ、その前にワクチン予約のお話。
7月に接種券の封書が届いて8月に入ってからネットで予約しようとしたところ、予約がいっぱいで空いてる枠がない…!
仕事が一段落してから予約をしよう…と悠長なことを考えていた自分の頭を抱えましたよ。

 

Twitterなどで調べてみると「小まめに確認していると結構な頻度で予約のキャンセルが出ているのでそれを狙え!」とのこと。
その方法を使ってなんとかネットで1回目と2回目の予約が出来ました!

 

当日は受付にて本人確認→移動して検温→移動して問診→移動して接種!という流れでしたよ。

 

コロナワクチンの注射の様子って散々映像で見たけれど注射がなんだかとても痛そう…。筋肉注射って経験がないのですよ。
ちょこっと怖かったけれどチクっくらいの感じで痛くはなかったですね、良かった!

 

接種後すぐに副反応の肩の痛みと倦怠感が出てきました。
午前中の接種だったのですが、午後には肩の痛みと倦怠感の他、関節痛、少しだけ熱も出ました。
そして僕の場合は睡魔も出たので、当日と翌日の午前中はほとんど寝ていましたよ。

 

あと、月曜日の気温は寒いくらいだったので布団を1枚多くかけました。
これは副反応の症状ではなくホントに気温が寒かったのですよね…?

 

とにかく症状としては風邪の引き始めに似ていますね。
次の日の夜にはウソのように症状がなくなりました。

 

500mlのポカリスエットを3本用意していたのですが、これだとかなり少なかったです。
これから接種する方はもっと多く用意しても良いかも!

 

解熱剤も用意していたけれど、僕の場合は冷えピタだけで大丈夫でした。
2回目の接種のほうが副反応が大きく出るというので解熱剤はそちらで使うこともあるかも。
あんまり大きな副反応が出ないといいな。

 

あ、そうそう、ご飯は普通に食べられましたよ。

2回目の接種はは9月になってから行く予定です。

東京五輪男子サッカーU-24 3位決定戦 日本vsメキシコ

新型コロナワクチン接種の予約をしようとしたところ、どの会場もいっぱいで予約が出来ないのですよ。
絶望的な気持ちになりつつ、Twitterで情報を集めてみると、ちょこちょこっとキャンセルが出るのでそれを狙え!とのこと。

 

同じように狙っている方が沢山いるのでなかなか予約が出来なかったけれど、根気よく頑張って自宅から1番近い会場での予約が出来た!

 

接種後に熱とか出るとの話を聞くと怖いけれど、無事に予約が出来てホッとしています。

 

というわけで、東京五輪男子サッカーU-24 3位決定戦 日本vsメキシコ。
昨日はもちろん見ましたよ!

 

メキシコに勝って今回は銅メダルを獲れるのではないかと期待していたけれど、結果は残念でした。

 

さすがに準々決勝、準決勝の2試合連続での延長の疲れもあったと思うけれど3失点か…。実際メキシコ上手かったものね。ただ最初のPKがなければ試合展開は変わっていたんじゃないかな。

 

と、必殺たらればでグチグチ言いたくなる。

 

良かったところでいえば、最後に三苫が得点したところかな。
得点せずに終わるより、1点でも得点してくれて良かった!

 

そして久保建英、実はもっとクールな選手と思っていたけれど感情を出す選手だったのですね。
試合後に泣いている姿に驚きました。
今後のフル代表のほうでの活躍も期待しています。

 

いや、久保建英は今20歳だから、2024年パリ五輪も出場出来るじゃないか!
そちらでも是非リベンジしてほしいな。

 

今はブラジルvsスペインの決勝を見ています。
後半の16分経過した時間でブラジル、スペインともに1得点。とても良い試合ですね。
ああ、出来ればブラジルと決勝で対戦する日本を見たかった!

難問まちがいさがし館 Vol.6

今から数年前に明治さんのスナック菓子「カール」が東日本で販売中止になってしまいましたね。
個人的には「カール」のカレー味が好きでしたよ。

 

食べられないと聞くとなんだか食べたくなるものですが、先日ファミリーマートさんに行ったら「か~るいスナック まろやかカレー味」というものが売られていたので購入!

 

明治さんではなく東ハトさんのスナック菓子だけれど、かなりのカール感!とても美味しかったです。

 

というわけで、ちょこっと宣伝!

 

前号に続き、株式会社ワークスさま発行のまちがい探しの本「難問まちがいさがし館 Vol.6」でまちがい探しイラストを2点描きました。

 

僕が担当したのは26〜27ページの「流しそうめんで涼しく」と90〜91ページの「種目いろいろ陸上競技」です。

 

今回もイラストと一緒におおよその間違いカ所も自分で考えました。
シンプルなイラストも好きですが、画面上にたくさんの人物を配置するイラストも大好きなので、今回も描くのが楽しかったです。

 

とても素敵なイラストが掲載されているまちがい探しがいっぱいですので、夏のお休み中にぜひ遊んで下さいね!

 

難問まちがいさがし館 Vol.6↓
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0992MKS74/