minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

三菱鉛筆 リブ

はやいもので今年ももう6月なのですね。
ゴールデンウィーク明けには新型コロナウィルスの感染者数が増えるものと思っていたのですが、予想に反して少しずつ減っていますね。
このまま減り続けてくれると嬉しいなぁ。

 

というわけで、愛用している三菱鉛筆の水性顔料インクのペン「リブ」。
ペンのお値段は110円です。

 

先日、赤色のリブのインクがなくなったので、近所のコンビニやスーパーの文房具コーナーを覗いたところ、もちろん売ってない…。

 

このへんは想定内のことだったのですが、出先の文房具屋さんやホームセンターの文房具コーナーも覗いてみたところ売ってなかったのですよ。

 

もしかして販売終了してしまったのかと不安になりつつ、家の近所の文房具屋さんを見てみたところ普通に売ってました!

 

ビックリする送料を出してネットで購入しようかと本気で考えましたよ。
購入することが出来て良かったです。

 

黒色はまだインクはあると思うけれど、嬉しさのあまり一緒に購入してしまいましたよ。

ワクチン接種3回目

昨日、カタールW杯の組み合わせが決まりましたね。
なんと日本はスペイン、ドイツ、コスタリカorニュージーランドと同組!
スペインとドイツだなんてもう笑うしかない組み合わせですが、楽観的な気持ちで良い試合が観られることを楽しみにしてます。
と言いたいところだけど想像しただけで、ああ、こわい!

 

そして今週のはじめに3回目のワクチン接種に行って来ました。

 

1回目と2回目はファイザーで今回の3回目はモデルナです。
2回目は38度7分ほどの発熱で少し大変だったので、3回目も副反応がとにかく不安。

 

その不安は見事に的中。接種した12時間後には39度1分の熱と寒気で大変なことになりました。
急な寒気で熱を計ったところ38度8分になっていたので、今回は解熱剤を服用しましたよ。
解熱剤を服用しなかったら、もっと大変なことになっていたんじゃないかな。

 

2回目の場合は1日くらいで平熱に戻ったので、今回もそのくらいで治まるだろうと想像していたところ、なんと3日後の夜まで発熱が続きました。

3日も続くとさすがに不安になり、4日目にも発熱が続く場合はお医者さんに行こうかと考えましたよ。

 

そうそう、注射した箇所は今もまだ少し痛いですね。これはファイザーにはないモデルナの特徴的な症状なのかな。

そして、すでに4回目接種の話も聞きますね。また同じような副反応が出ることを考えると、ああ、こわい!

カタールW杯アジア最終予選 日本vsオーストラリア

+メッセージ(プラスメッセージ)アプリですが、通常のSMSアプリとしてならLINEMOでも使えたのですね。
+メッセージがLINEMOで対応するまでの間、普通のSMSアプリとして使うことにしましたよ。

 

というわけで、昨日のカタールW杯アジア最終予選 日本vsオーストラリア。

 

昨日の試合はテレビでは放送せずにスポーツ配信コンテンツ「DAZN」で放送したのですね。

 

Jリーグやその他のスポーツを頻繁に観る方なら良いけれど、日本代表だけしか観ない方にとっては結構な高額な月額料金になってしまうんじゃないかな。
しかも「DAZN」は最近値上げしたのですよ。1,925円から3,000円ですよ。
タバコの値上げのように少しずつ刻みましょうよ!いきなり1,000円の値上げはビックリして心臓に悪いですよ!

 

あ、そうそう、昨日はラジオの「ニッポン放送」が中継したのですね。
「DAZN」で試合を見つつ、ラジオも聞きましたよ。
代表の試合を盛り上げようとしてる放送でとっても楽しかったな。

 

「DAZN」も「ラジコ」も沢山の方が見たり聞いたりしたそうですが、やっぱり地上派のテレビで見たかったなぁ。
お金の問題があるのでしょうが、W杯出場を決めた試合ですし、もっと盛り上がったと思うのですよね。

 

試合内容は前半チャンスがあるのに全く得点出来ない展開にハラハラしました。
こういった展開になると逆に決められちゃう怖さがあるのですよね。

 

でもシュートをしていることに安心感もありましたよ。
一時期の日本代表はシュートまで全くいけない展開もありましたものね。

 

昨日の試合はすでに沢山の方が言っているように、やっぱり三笘薫選手が素晴らしかった!
結果、オーストラリア相手に2得点!ドイツW杯のオーストラリア戦を思い出すと泣きそうになりましたよ。

 

そして自分のMacでも「みとま」を変換すると「三苫」っになっちゃいますね。「三笘」と変換されるように辞書登録しておきました。

三笘選手のようなヒーローが出る試合は盛り上がるし、カタールW杯も楽しみになりましたよ。

確定申告

税務署に確定申告書類の提出に行ってきましたよ!

 

毎年、確定申告書類の作成には税務署のサイトを利用するのですね。
昨年のデータを利用出来るので、名前や住所など基本的なデータの入力を省くことが出来てラクです。

 

散歩もかねて税務署に直接持っていくのが恒例なのですが、昨年はコロナということもあって郵送にしました。
そんなときにかぎってミスをするのですね。
「令和2年」と記入するところを「令和1年」と記入してしまいました…。

 

ミスの原因は昨年のデータを利用するとき、昨年のデータを再開するを選択してしまったようです。
今年は還付金の連絡が遅いな…コロナだからかな…と思っていたら、税務署さんからの連絡で判明。

 

すぐに修正の書類と一緒に、再度作成した確定申告書類を提出しましたよ。
税務署に直接持って行ったら、その場で指摘されたと思うのですよね。
郵送したときにかぎって、こんなミスするんだもんなぁ。

 

そういったわけで今年は直接持って行きました。
税務署の建物の外まで続く行列になっていて結構待ちましたが、昨年のことを考えると、いくらでも待てましたよ。
無事に提出が完了してホッとしています。

2022年のおみくじ

年が明けたと思ったら、もう今日は5日になっているのですね。はやい!

 

現在、契約している携帯電話の会社はSoftBankなのですが、データ容量自体あんまり使わないので、SoftBankのサブブランド「LINEMO」のミニプランに変更しようかと検討しています。

 

キャリアメールも使用していないけれど、少し前から300円ほどで維持出来るようになったので、一応維持しようかな。
それでも今の毎月の携帯料金に比べて安くなりますね。

 

というわけで、おみくじを引いてみましたよ!

 

悪いのが出たらどうしよう…とドキドキしたけれど、なんと「中吉」でした。わーい。
たまーに中吉でも厳し目の内容が書かれている場合もありますよね。

 

そのようなこともなく安心しましたよ。
2022年もがんばります。

良いお年を!

2021年も今日と明日で終わってしまいますね。
昨年同様、今年も新型コロナウイルスで大変な一年でしたね。

 

お仕事の取引先の方の中には、ずっとテレワークをやられているところもあります。
電話したとき、家でのお仕事に慣れてしまったので今までのように会社に出勤は考えられないと言っていました。
新型コロナウイルが落ち着いても、このままテレワーク形態を持続する会社も出てくるのかな。

 

とにかく、ここのところまた感染者数が増えて来ていますので、皆様もどうかお気をつけてくださいね。

 

そして昨年の「良いお年を」ブログを読むと禁煙の話を書いていますね。
驚くことにあれから一年、全く吸っておりません。すごい!と、自分を褒めときます。すごい!

 

来年やりたいことはラインスタンプの制作。
今年はまったく出来なかったので、来年は沢山制作出来たらと思っております。

 

今は来年の一月中旬締め切りのお仕事があるので、のんびり制作中です。頑張ります。

 

ではでは、2021年もブログを見ていただき本当にありがとうございました。
2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

みなさま良いお年を!

ソニー クロックラジオ

ここのところ、オミクロン株という言葉がニュースでよく聞かれますが、先程、全世界から外国人の入国停止が発表されましたね。

よっぽど大変な変異ウイルスみたいでおそろしい…。
日本は感染者数が激減しているので、このまま感染拡大しないままだといいなぁ。

 

というわけで、ソニー クロックラジオ。

 

簡単に言うとラジオが付いている目覚まし時計で、ラジオを聞きながら眠るタイプの自分には非常に便利でずっと愛用しています。

 

古くは「ICF-C630」というモデルを使用していていました。現在は後継モデル「ICF-C1」が販売中ですね。
変わったモデルとして「SRS-GC11IP」というモデルが2013年ころに発売されました。

 

このモデル、Lightningコネクタ搭載、iPhoneの充電や音楽も聴ける、iPhone専用アプリにて時計の設定、FM20局AM10局までプリセット可能、外部入力端子搭載、リモコン付きなど、通常のソニーのクロックラジオに比べてとっても便利です。

 

現在、使用しているのがこの「SRS-GC11IP」なのですが、残念なことに後継モデルが出ていないのですよ。
この際iPhone対応は無しでも良いので、電波時計とBluetooth対応の似たようなモデルを出してもらえないでしょうかね。

少し贅沢なことを言いましたが、せめてFM20局AM10局までプリセット可能なモデルを出してくれるだけでもいいな。

メルカリでお買い物

昨日はカーリング女子・北京五輪代表決定戦を観ました。
ロコ・ソラーレと北海道銀行との対戦で、先に3勝したほうが12月の世界最終予選に出場出来るのですね。

 

北海道銀行が先に2勝して、このまま北海道銀行の勝ちかな?と思っていたら、ロコ・ソラーレがそこから2勝するのですよ。

そして最終第5戦の最後、ロコ・ソラーレの藤澤選手のショットが失敗したら北海道銀行の勝ちという状況。
プレッシャーが凄かったと思うけれど見事に決めるんですよね。
とても良い勝負でした。
世界最終予選でなんとか北京五輪の切符をつかんでほしいな。

 

というわけで、メルカリでお買い物。
以前からサイト自体は見ていたけれど、今回はじめて購入してみましたよ!

 

購入後のメッセージを記入したほうが良いのか悩みましたが、一応、購入したことと短い間ですがよろしくお願いいたします的なことを書きました。

 

購入したのは「NOKIA 復活の軌跡」と「元社長が語る! セガ家庭用ゲーム機 開発秘史」の2冊。

 

メルカリは送料込みなので、そこが便利ですね。
Amazonのマーケットプレイスだと送料を入れると、ほぼ定価じゃないかっ!ということがあるのですよ。

 

街から本屋さんはもちろんのこと、古本屋さんもなくなってしまっているので、古本屋さんの代わりにメルカリを利用するのは良いかも。