minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

メルカリでお買い物

昨日はカーリング女子・北京五輪代表決定戦を観ました。
ロコ・ソラーレと北海道銀行との対戦で、先に3勝したほうが12月の世界最終予選に出場出来るのですね。

 

北海道銀行が先に2勝して、このまま北海道銀行の勝ちかな?と思っていたら、ロコ・ソラーレがそこから2勝するのですよ。

そして最終第5戦の最後、ロコ・ソラーレの藤澤選手のショットが失敗したら北海道銀行の勝ちという状況。
プレッシャーが凄かったと思うけれど見事に決めるんですよね。
とても良い勝負でした。
世界最終予選でなんとか北京五輪の切符をつかんでほしいな。

 

というわけで、メルカリでお買い物。
以前からサイト自体は見ていたけれど、今回はじめて購入してみましたよ!

 

購入後のメッセージを記入したほうが良いのか悩みましたが、一応、購入したことと短い間ですがよろしくお願いいたします的なことを書きました。

 

購入したのは「NOKIA 復活の軌跡」と「元社長が語る! セガ家庭用ゲーム機 開発秘史」の2冊。

 

メルカリは送料込みなので、そこが便利ですね。
Amazonのマーケットプレイスだと送料を入れると、ほぼ定価じゃないかっ!ということがあるのですよ。

 

街から本屋さんはもちろんのこと、古本屋さんもなくなってしまっているので、古本屋さんの代わりにメルカリを利用するのは良いかも。

ワクチン接種2回目

今週の月曜日に2回目のワクチン接種に行って来ました!

 

2回目の注射も1回目同様、チクッくらいの感じでしたよ。
SNSなどを見ると、とても痛かった!と書いている方もいますね。
打たれる方の体質なのか、打つ方の技術なのか、どちらなのでしょう?

 

2回目の副反応のほうが1回目よりも大きいと聞いていましたが、1回目の接種後すぐに症状として出た怠さが全くないのですね。

 

このまま何もないと良いなと思いつつ、残念なことに2時間後には怠さと発熱の副反応。
翌日には38℃台後半まで熱が出ました。
(月曜日にブログの記事を書こうとしていたのですが途中で怠くなり断念。別の機会に記事にします)

 

その他、肩の痛みや倦怠感、関節痛、2回目しか出なかった反応として悪寒もありました。
1回目同様に睡魔がすごくて眠っている時間が多かったです。

 

1回目はなんでも食べられたご飯も2回目はあんまり食べる気がしませんでしたね。
自分が風邪を引いたときの定番メニューのにゅうめんとお粥のパックを食べましたよ。とても美味しかったです。

 

あと、個人的な楽しみとしてポカリスエットをはじめ、色々な会社のスポーツドリンクを買っていたのですね。
飲み比べようと思っていたのですが、そんな余裕はありませんでした…。どの会社のスポーツドリンクもこれまたとても美味しかったです。

 

そして昨日の夜には無事に熱も下がり、今日から通常営業となっています。

 

ニュースを見ていると、3回目接種の話も出ていますね。
2回目の副反応より大きいと考えると、ちょこっと怖いなぁ。

パラリンピック開会式で中村一義の「世界は変わる」

昨日の夜はパラリンピックの開会式を見ましたよ。
すでに書かれている方もいると想像するけれど、オリンピックも開会式よりも全体的な統一感がありましたね。

 

そして開会式の最後、聖火の点火前に知っている曲のメロディが聴こえてきました。
頭の中で高速サーチして辿り着いた答えが中村一義の「世界は変わる」。

 

ヴォーカル部分をストリングスに変更したバージョンでしたが、まさかのパラリンピック開会式で中村一義の楽曲を聴くことが出来たことに感激。
興奮しながらTwitterを見たら、ツイートしている方が結構いる!本人もツイートしていた!
ストリングスで聴くと、よりメロディの素晴らしさに気付きますね。

 

次の日の朝に開会式の再放送があるということで録画もしたけれど、その部分はカットされていた…。

 

絶望的な気持ちになりながら調べてみたところ、NHKのサイトでフルで開会式を見ることが出来ました。
そしてテレビ放送では聴けなかったけれど、開会式の最後の退場時には歌ありバージョンも聴けました。すごい!

 

インストバージョンは02:47くらいから
歌ありのバージョンは03:03くらいから

 

https://sports.nhk.or.jp/paralympic/highlights/content/1f86d407-9a6a-49d0-a1be-b3f8cf9df03a/

ワクチン接種1回目

今日は急に暑い気温になりましたね。
いや昨日までの気温がおかしかっただけで、8月の気温としては今日も低いほうですね。

 

今週の月曜日に1回目のワクチン接種に行って来ました。

 

あ、その前にワクチン予約のお話。
7月に接種券の封書が届いて8月に入ってからネットで予約しようとしたところ、予約がいっぱいで空いてる枠がない…!
仕事が一段落してから予約をしよう…と悠長なことを考えていた自分の頭を抱えましたよ。

 

Twitterなどで調べてみると「小まめに確認していると結構な頻度で予約のキャンセルが出ているのでそれを狙え!」とのこと。
その方法を使ってなんとかネットで1回目と2回目の予約が出来ました!

 

当日は受付にて本人確認→移動して検温→移動して問診→移動して接種!という流れでしたよ。

 

コロナワクチンの注射の様子って散々映像で見たけれど注射がなんだかとても痛そう…。筋肉注射って経験がないのですよ。
ちょこっと怖かったけれどチクっくらいの感じで痛くはなかったですね、良かった!

 

接種後すぐに副反応の肩の痛みと倦怠感が出てきました。
午前中の接種だったのですが、午後には肩の痛みと倦怠感の他、関節痛、少しだけ熱も出ました。
そして僕の場合は睡魔も出たので、当日と翌日の午前中はほとんど寝ていましたよ。

 

あと、月曜日の気温は寒いくらいだったので布団を1枚多くかけました。
これは副反応の症状ではなくホントに気温が寒かったのですよね…?

 

とにかく症状としては風邪の引き始めに似ていますね。
次の日の夜にはウソのように症状がなくなりました。

 

500mlのポカリスエットを3本用意していたのですが、これだとかなり少なかったです。
これから接種する方はもっと多く用意しても良いかも!

 

解熱剤も用意していたけれど、僕の場合は冷えピタだけで大丈夫でした。
2回目の接種のほうが副反応が大きく出るというので解熱剤はそちらで使うこともあるかも。
あんまり大きな副反応が出ないといいな。

 

あ、そうそう、ご飯は普通に食べられましたよ。

2回目の接種はは9月になってから行く予定です。

東京五輪男子サッカーU-24 3位決定戦 日本vsメキシコ

新型コロナワクチン接種の予約をしようとしたところ、どの会場もいっぱいで予約が出来ないのですよ。
絶望的な気持ちになりつつ、Twitterで情報を集めてみると、ちょこちょこっとキャンセルが出るのでそれを狙え!とのこと。

 

同じように狙っている方が沢山いるのでなかなか予約が出来なかったけれど、根気よく頑張って自宅から1番近い会場での予約が出来た!

 

接種後に熱とか出るとの話を聞くと怖いけれど、無事に予約が出来てホッとしています。

 

というわけで、東京五輪男子サッカーU-24 3位決定戦 日本vsメキシコ。
昨日はもちろん見ましたよ!

 

メキシコに勝って今回は銅メダルを獲れるのではないかと期待していたけれど、結果は残念でした。

 

さすがに準々決勝、準決勝の2試合連続での延長の疲れもあったと思うけれど3失点か…。実際メキシコ上手かったものね。ただ最初のPKがなければ試合展開は変わっていたんじゃないかな。

 

と、必殺たらればでグチグチ言いたくなる。

 

良かったところでいえば、最後に三苫が得点したところかな。
得点せずに終わるより、1点でも得点してくれて良かった!

 

そして久保建英、実はもっとクールな選手と思っていたけれど感情を出す選手だったのですね。
試合後に泣いている姿に驚きました。
今後のフル代表のほうでの活躍も期待しています。

 

いや、久保建英は今20歳だから、2024年パリ五輪も出場出来るじゃないか!
そちらでも是非リベンジしてほしいな。

 

今はブラジルvsスペインの決勝を見ています。
後半の16分経過した時間でブラジル、スペインともに1得点。とても良い試合ですね。
ああ、出来ればブラジルと決勝で対戦する日本を見たかった!

東京2020オリンピック

少しお久しぶりです!
新型コロナウィルスの感染者数が増えていますね。
今月ワクチン接種に封書も届きました。
お仕事が一段落したら早いうちに接種しようと思っています。

 

というわけで、東京2020オリンピック。
もちろん開会式からちょこちょこっと観ています。

 

開催の直前、開会式の関係者の問題が噴出してどうなることかと心配したけれど、なんとか無事に終わってホッとしています。
ただ、どなたかも言っていましたが、それぞれのパートが繋がっていないバラバラな状態に感じました。

 

開会式の中で個人的にはピクトグラムが面白かったかな。あとゲーム音楽も良かった。ドラクエとFFくらいしか分からなかったけれど!

 

そうそう、幻の東京五輪開会式案が週刊誌の記事になっていますね。
AKIRAのバイクとスーパーマリオの競技紹介は見てみたかったです。

 

実際にスーパーマリオが登場すると思っていたので、ゲーム音楽でも使われなかったことに少しだけガッカリしましたよ。
やっぱりスーパーマリオくらい当たり前のように使ってほしかったな。

 

そして競技のほうは連日金メダルを獲得していてビックリ!

 

記憶にあるのは、やっぱり水谷隼選手と伊藤美誠選手の卓球男女混合の金メダル。
中国との決勝もハラハラドキドキで楽しかったけれど、準々決勝のドイツ戦も面白かった!ドイツに負けると思ったもの。

 

あとサッカーU24日本代表もいいですね!
まさかフランス相手に4-0なんて想像しませんでしたよ。

 

今までの日本代表だとグループステージ3戦の時点で気持ちがギリギリになっている感じでしたが、今回はまだまだ余裕がありそうですね。

 

次のニュージーランド戦も良い結果になるといいな。

「スーパードライ 生ジョッキ缶」を飲む

1日の感染者数が減るどころか少しだけ増えてきましたね。
このままオリンピックを開催する勢いだけれど、オリンピック後の感染者数が少し心配になってきました。大丈夫かな…。

 

というわけで「スーパードライ 生ジョッキ缶」。

 

この缶ビール、最初に発売された時に近所のコンビニで売られているのを見たけれどスルーしました。

 

その後、売れすぎて一時休売のニュースを見たら、なんだか無性に飲みたくなるし、買わなかったことを後悔しましたよ。
ええ、かなりチョロい客!

 

先日「スーパードライ 生ジョッキ缶」が売られているのを見つけたので今度は迷わずに購入しましたよ。

 

缶に書かれた飲みかたを読むと温度によって泡の量が変わるようです。
温度が高いほうが泡の量が多いそうですが、今回は冷蔵庫で冷やしたものをすぐに飲んでみました。

 

全面フタを開けたら、おおっ綺麗に泡が出た!
↑写真の撮り方ヘタだけど、こんな感じです。

 

普段、スーパードライは飲まないのですが、スーパードライって飲みやすいのですね。
また売られているのを見つけたら買ってしまいそうだ。

サッカーW杯2次予選 日本vsキルギス

関東地方もようやく梅雨に入りましたね。
今日の午前中、晴れていたので傘を持たずにお買い物に出掛けたら、帰る頃には雨が降り出していて困りましたよ。

 

というわけでサッカーW杯2次予選 日本vsキルギス。

 

ここのところU-24日本代表、なでしこジャパンを含めて沢山のサッカーの試合が観られて楽しいです。

 

無観客の試合にも少しだけ慣れてきましたよ。
でも、やっぱり声援があるほうが良いので、早く普通に応援が出来る世界になるといいな。

 

昨日の日本vsキルギスの話でいえば、やっぱりオナイウ阿道ですね。

 

相手のレベル関係なく得点を沢山出来るのは凄いことです。
セルビア戦でも良かったし、このまま代表で活躍してくれる選手になるといいな。

 

そういえば柴崎岳が今回招集されていないのですよ。
調べてみたらスペインリーグ2部にてプレーオフ・1部に昇格の戦いをしていたので配慮して選考外にしたとのこと。
好きな選手だし、また招集されそうなので良かった!

 

そしてU-24日本代表のオーバーエイジ枠の話!

 

本田圭佑のオーバーエイジという怖いもの見たさもあったけれど、先日のジャマイカ戦を見るかぎり、吉田麻也、酒井宏樹、遠藤航の3人で上手くいきそうですものね。
グループリーグの対戦相手、南アフリカ、メキシコ、フランスとも上手いこと頑張れば勝てるんじゃないかと思えてきましたよ。
いや、フランスは無理かもしれないけれど…!

 

オリンピックが本当に開催されるのか分からないけれど楽しみ!