minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

2022年のおみくじ

年が明けたと思ったら、もう今日は5日になっているのですね。はやい!

 

現在、契約している携帯電話の会社はSoftBankなのですが、データ容量自体あんまり使わないので、SoftBankのサブブランド「LINEMO」のミニプランに変更しようかと検討しています。

 

キャリアメールも使用していないけれど、少し前から300円ほどで維持出来るようになったので、一応維持しようかな。
それでも今の毎月の携帯料金に比べて安くなりますね。

 

というわけで、おみくじを引いてみましたよ!

 

悪いのが出たらどうしよう…とドキドキしたけれど、なんと「中吉」でした。わーい。
たまーに中吉でも厳し目の内容が書かれている場合もありますよね。

 

そのようなこともなく安心しましたよ。
2022年もがんばります。

良いお年を!

2021年も今日と明日で終わってしまいますね。
昨年同様、今年も新型コロナウイルスで大変な一年でしたね。

 

お仕事の取引先の方の中には、ずっとテレワークをやられているところもあります。
電話したとき、家でのお仕事に慣れてしまったので今までのように会社に出勤は考えられないと言っていました。
新型コロナウイルが落ち着いても、このままテレワーク形態を持続する会社も出てくるのかな。

 

とにかく、ここのところまた感染者数が増えて来ていますので、皆様もどうかお気をつけてくださいね。

 

そして昨年の「良いお年を」ブログを読むと禁煙の話を書いていますね。
驚くことにあれから一年、全く吸っておりません。すごい!と、自分を褒めときます。すごい!

 

来年やりたいことはラインスタンプの制作。
今年はまったく出来なかったので、来年は沢山制作出来たらと思っております。

 

今は来年の一月中旬締め切りのお仕事があるので、のんびり制作中です。頑張ります。

 

ではでは、2021年もブログを見ていただき本当にありがとうございました。
2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

みなさま良いお年を!

ソニー クロックラジオ

ここのところ、オミクロン株という言葉がニュースでよく聞かれますが、先程、全世界から外国人の入国停止が発表されましたね。

よっぽど大変な変異ウイルスみたいでおそろしい…。
日本は感染者数が激減しているので、このまま感染拡大しないままだといいなぁ。

 

というわけで、ソニー クロックラジオ。

 

簡単に言うとラジオが付いている目覚まし時計で、ラジオを聞きながら眠るタイプの自分には非常に便利でずっと愛用しています。

 

古くは「ICF-C630」というモデルを使用していていました。現在は後継モデル「ICF-C1」が販売中ですね。
変わったモデルとして「SRS-GC11IP」というモデルが2013年ころに発売されました。

 

このモデル、Lightningコネクタ搭載、iPhoneの充電や音楽も聴ける、iPhone専用アプリにて時計の設定、FM20局AM10局までプリセット可能、外部入力端子搭載、リモコン付きなど、通常のソニーのクロックラジオに比べてとっても便利です。

 

現在、使用しているのがこの「SRS-GC11IP」なのですが、残念なことに後継モデルが出ていないのですよ。
この際iPhone対応は無しでも良いので、電波時計とBluetooth対応の似たようなモデルを出してもらえないでしょうかね。

少し贅沢なことを言いましたが、せめてFM20局AM10局までプリセット可能なモデルを出してくれるだけでもいいな。

メルカリでお買い物

昨日はカーリング女子・北京五輪代表決定戦を観ました。
ロコ・ソラーレと北海道銀行との対戦で、先に3勝したほうが12月の世界最終予選に出場出来るのですね。

 

北海道銀行が先に2勝して、このまま北海道銀行の勝ちかな?と思っていたら、ロコ・ソラーレがそこから2勝するのですよ。

そして最終第5戦の最後、ロコ・ソラーレの藤澤選手のショットが失敗したら北海道銀行の勝ちという状況。
プレッシャーが凄かったと思うけれど見事に決めるんですよね。
とても良い勝負でした。
世界最終予選でなんとか北京五輪の切符をつかんでほしいな。

 

というわけで、メルカリでお買い物。
以前からサイト自体は見ていたけれど、今回はじめて購入してみましたよ!

 

購入後のメッセージを記入したほうが良いのか悩みましたが、一応、購入したことと短い間ですがよろしくお願いいたします的なことを書きました。

 

購入したのは「NOKIA 復活の軌跡」と「元社長が語る! セガ家庭用ゲーム機 開発秘史」の2冊。

 

メルカリは送料込みなので、そこが便利ですね。
Amazonのマーケットプレイスだと送料を入れると、ほぼ定価じゃないかっ!ということがあるのですよ。

 

街から本屋さんはもちろんのこと、古本屋さんもなくなってしまっているので、古本屋さんの代わりにメルカリを利用するのは良いかも。

ワクチン接種2回目

今週の月曜日に2回目のワクチン接種に行って来ました!

 

2回目の注射も1回目同様、チクッくらいの感じでしたよ。
SNSなどを見ると、とても痛かった!と書いている方もいますね。
打たれる方の体質なのか、打つ方の技術なのか、どちらなのでしょう?

 

2回目の副反応のほうが1回目よりも大きいと聞いていましたが、1回目の接種後すぐに症状として出た怠さが全くないのですね。

 

このまま何もないと良いなと思いつつ、残念なことに2時間後には怠さと発熱の副反応。
翌日には38℃台後半まで熱が出ました。
(月曜日にブログの記事を書こうとしていたのですが途中で怠くなり断念。別の機会に記事にします)

 

その他、肩の痛みや倦怠感、関節痛、2回目しか出なかった反応として悪寒もありました。
1回目同様に睡魔がすごくて眠っている時間が多かったです。

 

1回目はなんでも食べられたご飯も2回目はあんまり食べる気がしませんでしたね。
自分が風邪を引いたときの定番メニューのにゅうめんとお粥のパックを食べましたよ。とても美味しかったです。

 

あと、個人的な楽しみとしてポカリスエットをはじめ、色々な会社のスポーツドリンクを買っていたのですね。
飲み比べようと思っていたのですが、そんな余裕はありませんでした…。どの会社のスポーツドリンクもこれまたとても美味しかったです。

 

そして昨日の夜には無事に熱も下がり、今日から通常営業となっています。

 

ニュースを見ていると、3回目接種の話も出ていますね。
2回目の副反応より大きいと考えると、ちょこっと怖いなぁ。

パラリンピック開会式で中村一義の「世界は変わる」

昨日の夜はパラリンピックの開会式を見ましたよ。
すでに書かれている方もいると想像するけれど、オリンピックも開会式よりも全体的な統一感がありましたね。

 

そして開会式の最後、聖火の点火前に知っている曲のメロディが聴こえてきました。
頭の中で高速サーチして辿り着いた答えが中村一義の「世界は変わる」。

 

ヴォーカル部分をストリングスに変更したバージョンでしたが、まさかのパラリンピック開会式で中村一義の楽曲を聴くことが出来たことに感激。
興奮しながらTwitterを見たら、ツイートしている方が結構いる!本人もツイートしていた!
ストリングスで聴くと、よりメロディの素晴らしさに気付きますね。

 

次の日の朝に開会式の再放送があるということで録画もしたけれど、その部分はカットされていた…。

 

絶望的な気持ちになりながら調べてみたところ、NHKのサイトでフルで開会式を見ることが出来ました。
そしてテレビ放送では聴けなかったけれど、開会式の最後の退場時には歌ありバージョンも聴けました。すごい!

 

インストバージョンは02:47くらいから
歌ありのバージョンは03:03くらいから

 

https://sports.nhk.or.jp/paralympic/highlights/content/1f86d407-9a6a-49d0-a1be-b3f8cf9df03a/

ワクチン接種1回目

今日は急に暑い気温になりましたね。
いや昨日までの気温がおかしかっただけで、8月の気温としては今日も低いほうですね。

 

今週の月曜日に1回目のワクチン接種に行って来ました。

 

あ、その前にワクチン予約のお話。
7月に接種券の封書が届いて8月に入ってからネットで予約しようとしたところ、予約がいっぱいで空いてる枠がない…!
仕事が一段落してから予約をしよう…と悠長なことを考えていた自分の頭を抱えましたよ。

 

Twitterなどで調べてみると「小まめに確認していると結構な頻度で予約のキャンセルが出ているのでそれを狙え!」とのこと。
その方法を使ってなんとかネットで1回目と2回目の予約が出来ました!

 

当日は受付にて本人確認→移動して検温→移動して問診→移動して接種!という流れでしたよ。

 

コロナワクチンの注射の様子って散々映像で見たけれど注射がなんだかとても痛そう…。筋肉注射って経験がないのですよ。
ちょこっと怖かったけれどチクっくらいの感じで痛くはなかったですね、良かった!

 

接種後すぐに副反応の肩の痛みと倦怠感が出てきました。
午前中の接種だったのですが、午後には肩の痛みと倦怠感の他、関節痛、少しだけ熱も出ました。
そして僕の場合は睡魔も出たので、当日と翌日の午前中はほとんど寝ていましたよ。

 

あと、月曜日の気温は寒いくらいだったので布団を1枚多くかけました。
これは副反応の症状ではなくホントに気温が寒かったのですよね…?

 

とにかく症状としては風邪の引き始めに似ていますね。
次の日の夜にはウソのように症状がなくなりました。

 

500mlのポカリスエットを3本用意していたのですが、これだとかなり少なかったです。
これから接種する方はもっと多く用意しても良いかも!

 

解熱剤も用意していたけれど、僕の場合は冷えピタだけで大丈夫でした。
2回目の接種のほうが副反応が大きく出るというので解熱剤はそちらで使うこともあるかも。
あんまり大きな副反応が出ないといいな。

 

あ、そうそう、ご飯は普通に食べられましたよ。

2回目の接種はは9月になってから行く予定です。

東京五輪男子サッカーU-24 3位決定戦 日本vsメキシコ

新型コロナワクチン接種の予約をしようとしたところ、どの会場もいっぱいで予約が出来ないのですよ。
絶望的な気持ちになりつつ、Twitterで情報を集めてみると、ちょこちょこっとキャンセルが出るのでそれを狙え!とのこと。

 

同じように狙っている方が沢山いるのでなかなか予約が出来なかったけれど、根気よく頑張って自宅から1番近い会場での予約が出来た!

 

接種後に熱とか出るとの話を聞くと怖いけれど、無事に予約が出来てホッとしています。

 

というわけで、東京五輪男子サッカーU-24 3位決定戦 日本vsメキシコ。
昨日はもちろん見ましたよ!

 

メキシコに勝って今回は銅メダルを獲れるのではないかと期待していたけれど、結果は残念でした。

 

さすがに準々決勝、準決勝の2試合連続での延長の疲れもあったと思うけれど3失点か…。実際メキシコ上手かったものね。ただ最初のPKがなければ試合展開は変わっていたんじゃないかな。

 

と、必殺たらればでグチグチ言いたくなる。

 

良かったところでいえば、最後に三苫が得点したところかな。
得点せずに終わるより、1点でも得点してくれて良かった!

 

そして久保建英、実はもっとクールな選手と思っていたけれど感情を出す選手だったのですね。
試合後に泣いている姿に驚きました。
今後のフル代表のほうでの活躍も期待しています。

 

いや、久保建英は今20歳だから、2024年パリ五輪も出場出来るじゃないか!
そちらでも是非リベンジしてほしいな。

 

今はブラジルvsスペインの決勝を見ています。
後半の16分経過した時間でブラジル、スペインともに1得点。とても良い試合ですね。
ああ、出来ればブラジルと決勝で対戦する日本を見たかった!