minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
behance

良いお年を

2020年もあと12時間ほどですが、今年は新型コロナウイルスで大変な一年でしたね。

 

個人的な話題では今年の3月から禁煙をはじめました。

 

もとから多い量を吸っていないからなのか、ほとんど苦労することもなく今も禁煙が続いています。

 

ストックが3箱くらい残っていたのですが、少々勿体ないと思いつつ賞味期限が切れていたので大掃除のときに処分しましたよ。
このまま止めれたらと思っています。

 

ついでに、ちょこっと宣伝!

 

年賀スタンプ多めの「動く! シマリスのシマさんのシンプル敬語 2」を少し前にリリースしました。
タイトルそのままリスさんの動くスタンプです。

 

気に入っていただけたら、是非使って下さいね。

 

動く! シマリスのシマさんのシンプル敬語 2
https://line.me/S/sticker/14054468

 

ではでは、サイトやこのブログを見ていただき本当にありがとうございました。
2021年もお時間のあるときに遊びに来てくださいねー!

 

みなさま良いお年を!

エアリズムマスクを買う

昨日、So-netから「U-Page+」サービス終了のメールが来ました。
「U-Page+」というのはSo-netのホームページ作成サービスのことです。

 

「U-Page+」サービス提供終了について
https://www.so-net.ne.jp/info/2020/op20200908_0040.html

 

自分のサイトをドメイン+レンタルサーバーで運用するまで「U-Page+」を利用していましたよ。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/m-universe/

 

2年ほど前にレスポンシブサイト作成の練習で、↑の「U-Page+」で作成した自分のサイトもレスポンシブ化しています。

 

今はSNSなどで気軽に自分のページを作ることが出来るので、ホームページなど作る方はほとんどいないのでしょうね。

昔は個性のある個人ホームページのデザインが沢山見られて楽しかったので、ちょこっと残念な気持ちもあるな。

 

というわけで、今更ながらユニクロのエアリズムマスクを購入しましたよ!

 

ユニクロにお買い物に行くのは1年ぶりくらいなのですが、いつの間にか無人のレジになっていました。

 

無人レジを使いこなせるのかドキドキしたけれど、驚くことに一瞬で価格表示がされましたよ。凄い!

 

早速、外出時はエアリズムマスクを着けています。
着け心地はとても良い感じです。

エアコンの掃除

ここのところ、気温が高くなってきましたね。
このまま夏に突入するような気もするけれど、その前に梅雨があるのですよね。
そろそろ関東も梅雨に入るのかしら。

 

というわけで、エアコンの掃除。

 

今年の夏にクーラーを使用する前に「エアコン洗浄スプレー」というものを使用してみましたよ。
エアコンのフィルターは水洗いして掃除はするけれど、こういったスプレーを使用するのは始めてです。

 

フィルターを外して冷却ファンにスプレーをするといった使用方法なのですが、スプレーの洗浄水が排水溝から出てくるのですね。

 

汚れた水が出るのか確認したら殆ど透明なままでした。
もっと汚れているかと想像していたけれど、そんなこともなく少々残念…。

 

どのくらい効果があるのか解らないけれど、なんとなく奇麗になった気がしますし、気分良いですね。

Amazon Hubを利用

先週末に新型コロナウイルスの東京都の感染者が200人を超える日もあったので、この勢いのままアメリカやヨーロッパの国のように、あっという間に1日に1000人くらいになってしまうのでは…と恐怖していたけれど、今週はなんとか100人強あたりの感染者で収まっていますね。
このまま、GW明けには感染者の人数が減っていってくれると良いのですが。
緊急事態宣言の効果もあるのですかね。

 

というわけでAmazon Hub。

 

いつからだったか、近所のファミリーマートさんの入り口横に謎のロッカーを見かけるようになりました。
ロッカーに「Amazon」と書かれているので、Amazon関連のロッカーなんだろうなぁと思いつつ深く考えないままでしたが、先日、ようやくこのロッカーの正体が解りましたよ!

 

少し前にAmazonで注文手続きをしていたところ、Amazon Hubの項目が出るようになりました。
家にではなく、近所に設置されているロッカーまで配達してくれるのですね。

 

Amazonから配達完了のメール到着後、自分の好きなタイミングで受け取りに行けるのが便利です(保管は3日間)。
商品の受け取り方法は、ロッカーに設置されているタッチパネルに6桁の認証キーを入力するだけなので、とってもラクですね。

良いお年を

はやいもので、もうすぐ2019年も終わってしまいますね。

 

昨日は使用しているMacの内蔵SSD(512GB)を1TBのSSDに交換しました。

 

以前にも交換したことがあるので簡単に出来ると思っていたけれど、新しいSSDへのデータ移行にものすごく時間が掛かってしまいましたよ。

 

いろいろと試行錯誤しつつ、なんとか無事にSSDの交換が完了しました(たぶん!)。

 

ではでは、サイトやこのブログを見ていただき本当にありがとうございました。
2020年もお時間のあるときに遊びに来てくださいね!

 

みなさま良いお年を!

Instagramのアンケート

少し前にオリンピックチケットの抽選結果の発表がありましたね。
当選結果メールにドキドキしつつ開いたら、はずれていた…!
もうテレビで観ます!

 

というわけで、Instagramからの電話の話。

 

先日、Instagramマーケティングリサーチチームというお名前のところからメールが来たのですね。
内容は電話にて利用しているInstagramについてのアンケートを受けてほしいとのこと。

 

ちょこっとだけ新手の詐欺メールっぽい…と思いつつ、メールアドレスはFacebook関連で本物のようです(CCにInstagramのメールアドレスも入っていました)。

 

https://www.facebook.com/business/help/372703956148310
↑「Facebook担当者から連絡がありました。受けた電話が本物であるかどうかを確認するにはどうすればよいですか。」

 

上の内容を確認しつつ、どこか一文字違いのアドレスなんじゃないかと疑いましたが、おかしなところはありません。

 

InstagramといえばFacebook傘下の超巨大IT企業のコンテンツですし利用者が沢山いますよね。

アンケートだったら、ネット上でInstagram利用者の方全員に向けて行ったほうが正確なデータが手に入るのではないですかね。

わざわざ電話という手間暇かけるのは非効率的だと僕のような素人は思ってしまうのですが、案外ランダムに選定した利用者に電話でアンケートを取ったほうが有力なデータになるのかもしれません。

 

このような機会もなかなかなさそうですし、今週でしたらいつでも大丈夫です!といった内容のメールを返信!
後日、+65からはじまる電話番号から着信がありました(調べてみたところ、+65からはじまる電話番号はシンガポールですね)。
結果からいえば、本当に普通のアンケートでした。

 

どのようにInstagramを利用しているのかといった話から、改善してほしいところなどを聞かれましたよ。
アンケートの時間は10分くらいでしたね。

 

あ、電話にてInstagramの「クリエイターアカウント」というものを教えていただいたので、早速、Instagramをクリエイターアカウントに切り替えてみましたよ。

普通のInstagramのアカウントと違いはほとんどないのですが、メールを直接送ることの出来る機能が追加されていますね。

SONY サイクルエナジー

先日、画家バスキアの伝記映画「バスキア」を観ました。
随分昔にも一度観た映画だけれど、記憶にあるのがミュージシャンのデヴィッド・ボウイがクネクネっとした感じでアンディ・ウォーホルを演じていたことくらい。
久しぶりに観たら、デニス・ホッパーやゲイリー・オールドマンなど有名な俳優さんも出ていたのですね。
あと、ニルヴァーナのカート・コバーンの嫁、コートニー・ラブもちょい役だけれど出演していた。
映画の途中、聴き覚えのあるイントロの曲が流れたのですね。

ベックの「Jack Ass」かと思ったら、全く違う曲に。

 

調べてみたところ、「Jack Ass」のサンプリング元、THEM(Van Morrison在籍)の「It’s All Over Now, Baby Blue」という曲でした。

 

「Jack Ass」も良い曲だけれど、「It’s All Over Now, Baby Blue」もとっても良い曲ですね。
あ、この「It’s All Over Now, Baby Blue」、オリジナルはBob Dylanなのですって。

 

これまた凄く良い曲でした。

 

というわけで、SONY サイクルエナジー。

 

災害時用のランタンや懐中電灯、ポケットラジオなどの電池にSONYの充電池「サイクルエナジー」を使用しているのですね(古くは三洋電機、現在はパナソニックの販売するエネループみたいのものです)。

 

通常の乾電池とは違い、何度も充電出来るのがやっぱり便利!
昨年くらいに「サイクルエナジー」を追加で購入しようとヨドバシカメラさんの充電池売り場に行ったら、「サイクルエナジー」が置いてないのですよ。

 

店員さんに尋ねたところレジ裏から持ってきてくれましたが、「サイクルエナジー」ってそのような扱いなのか!と不安になりましたよ。

 

先程、ふと思い出してSONYのサイトを見たところ、ああ、すでに生産完了しているようです。
https://www.sony.jp/battery/

 

モバイルバッテリーにも生産完了の文字があるので、このままモバイルバッテリーからも撤退しちゃうのかな?(モバイルバッテリーもSONYのものを使用している…)

 

こんなことなら最初から一番メジャーな「エネループ」を購入しておけば良かった!と少々後悔しつつ、調べてみると、自己責任とのことですがサイクルエナジーの充電器でエネループを充電している方もいますね。

 

逆に、エネループの充電器でサイクルエナジーも充電出来るようです。
今のところ所有している「サイクルエナジー」の本数だけで充分だけれど、今よりも必要になったときは「エネループ」を購入してみましょうかね。

 

でも、やっぱり少々恐ろしいので「エネループ」の充電器も一緒に買ってしまいそう。

W杯アジア2次予選 日本vsミャンマー

今、東京は雷と大雨が凄いです。恐い!

 

そして、一昨日の夜中は台風が凄かったですね。
台風の音が気になってしまうので、数年前から夜中に台風が来たときはカナル型イヤホンをしつつ寝ています。
音楽を流さない状態でも、外の音をかなりシャットアウトしてくれます。
いや、単純に耳栓を購入しておけば良いんですけどね。

 

というわけで、W杯アジア2次予選 日本vsミャンマー。

 

昨日、2022年に開催するカタールW杯の予選が始まりましたね。
4年前の初戦はホームでの試合でアラブ首長国連邦に負けたことを思い出しつつ、ドキドキしつつ観ましたよ。

 

シュートはするものの中々ゴールが決まらない展開を予想していたら、中島翔哉があっさりとゴールした!
U23代表の時もあのようなゴールを決めていましたよね。

 

ゴール以外でも調子の良い時の中島は見ていて本当に楽しい。
続く南野のゴールも素晴らしかったな。

 

前半、ミャンマーの選手が荒めのプレーをしていたり観客の乱入もあったので、後半は面倒なことになりそう…と想像していたけれど問題なく試合が終わった!

 

後半の展開はやや物足りなかったけれど、日本代表はあんまり無理をしない試合運びにしたのかな?
悪く言えば面白さが少ないのですが、親善試合のパラグアイ戦でも後半も停滞しているように見えて相手に自由にさせなかったですしね。

 

とはいえ、後半もやっぱり得点が見たかったな。
後半に交代で入った久保建英はFC東京でもそうだったけれど、1点決めたら、その後はコンスタントに得点出来るようになるかも。

 

そうそう、スタメンで唯一Jリーグ所属の橋本拳人、ここのところの試合もそうですが、昨日の試合もとても良かったですね。
2発ほど放っていたミドルが決まったら面白かったのに!

 

個人的に好きな選手だし、柴崎とのコンビで長いこと使ってもらえる選手になるといいな。