minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

確定申告

税務署に確定申告書類の提出に行ってきましたよ!

 

毎年、確定申告書類の作成には税務署のサイトを利用するのですね。
昨年のデータを利用出来るので、名前や住所など基本的なデータの入力を省くことが出来てラクです。

 

散歩もかねて税務署に直接持っていくのが恒例なのですが、昨年はコロナということもあって郵送にしました。
そんなときにかぎってミスをするのですね。
「令和2年」と記入するところを「令和1年」と記入してしまいました…。

 

ミスの原因は昨年のデータを利用するとき、昨年のデータを再開するを選択してしまったようです。
今年は還付金の連絡が遅いな…コロナだからかな…と思っていたら、税務署さんからの連絡で判明。

 

すぐに修正の書類と一緒に、再度作成した確定申告書類を提出しましたよ。
税務署に直接持って行ったら、その場で指摘されたと思うのですよね。
郵送したときにかぎって、こんなミスするんだもんなぁ。

 

そういったわけで今年は直接持って行きました。
税務署の建物の外まで続く行列になっていて結構待ちましたが、昨年のことを考えると、いくらでも待てましたよ。
無事に提出が完了してホッとしています。