minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

SoftBankからLINEMOに乗り換え

長いことSoftBank回線と契約していたけれど、少し前にSoftBankのサブブランドのLINEMOに乗り換えました。

 

SoftBankからSoftBankのサブブランドへの移行なので、かなり簡単に手続き出来ましたよ。
契約解除料や事務手数料は0円でした。

 

現在、スマートフォンはXperia XZ2 702SO(SIMロック解除済み)を使用しているのですが、送られてきたLINEMOのSIMを手続き後に入れたところAPNを設定をせずにLINEMOと認識。
702SOにはLINEMOのAPNがプリセットされていたのかな?問題なく通信出来ています。

 

もともと自宅でお仕事ということもあって、ほぼWi-Fi運用。ギガの容量はほぼ使用していなかったのですね。
なので今回契約したプランはLINEMOの3GBのミニプラン(990円)。
月々の携帯料金が随分安くなりましたよ。自分の使い方では3GBでも余ると思う。

 

もちろん良い話ばかりではなくSoftBankに出来てLINEMOでは出来ないこともあります。

 

まずは留守番電話がありません。Androidの場合はAndroid本体の機能「簡易留守録」で代用出来るかな?
ただ電源を切っている場合は機能しないので、そこは気をつける必要があります。

 

LINEMOではスマートフォンの販売はしていないので自分でスマートフォンを調達する必要もあります。
知識がちょこっとだけ必要だけれど、ネットなどでも中古端末を購入出来ます。
中古が嫌な方はAppleストアでSIMフリーのiPhone、SonyストアでSIMフリーのXperia、ヨドバシやAmazonなどでAndroidのSIMフリー端末を購入することが出来ます。

 

サポートは実店舗はなくネット上だけなので、ある程度は自分で調べたり解決する必要もありますね。

 

+メッセージ(プラスメッセージ)にはまだ対応していません。
今春対応とのことなのでそろそろ対応するのかな?

 

まだ+メッセージがまだ使えないということで、SMSはAndroidのGoogle純正アプリ「メッセージ」アプリを代用しています。
問題なく使用出来ていますが、早く+メッセージを使えるようになるといいな。

 

少し長くなったので「キャリアメールの持ち運び」については次回に書きますね。