minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

Spotifyで音楽を聴く

気がつけば、もう9月も下旬ですね。
今年はまだラインスタンプを出せていませんが、なんとか今年中に2つくらい作りたいな。

 

というわけでSpotify。

 

手元にCDで残しておきたいタイプの古い人間なので、定額制のストリーミングサービスなどはやっぱり苦手。
Adobeのアプリなんかも以前のような買い切り型でも売られていたら、迷うことなくそちらを買いますよ。

 

などと思うのですが、いろいろなアーティストのアルバムを沢山聴けるのは便利で、お仕事中のBGMをして利用しています。

 

そして最近聴いていたのがヘヴィメタルバンド メタリカ5枚目の名盤アルバムのリマスター「Metallica (Remastered Deluxe Box Set)」。

 

コアファン向けの豪華ボックスセットの曲までも聴けるなんてすごい!
曲が出来る前のリフ集やデモ音源、その時期のライブ音源を聴くのは楽しいですね。

 

イントロの印象的な曲「Enter Sandman」は、ギタリストのカーク・ハメットさんの作ったのリフの段階では随分イメージが違く感じました。
やっぱり完成版のようにリフを何度も繰り返すのがこの曲の肝なのですね。

ふぉるてぴあの ワークブック 1

昨日は中秋の名月でしたね。

軽い気持ちで窓から外を見てみたところ全く見えなかったので、なんだか意地になってしまって外に出て見ましたよ。
とても綺麗な満月が見られました。
そして、その1時間後には窓からも綺麗な満月が見られましたよ。

 

というわけで、ちょこっと宣伝!

 

学研プラスさま発行のピアノテキスト「ふぉるてぴあの ワークブック 1」のカットイラストを描きました。

 

とっても解りやすいピアノの教材となっています。

 

キリンさん、ゾウさん、クマさん、リスさんを入れてほしいというリクエストがあったので、そのメンバーに参加してもらいつつ、大きな動物と小さな動物のペアを組ませたいと考えて、ハリネズミさんとトリさんにも参加してもらいましたよ。

 

自分が個人的に描くには選ばない動物さんの組み合わせになり、とっても新鮮な気持ちで描けました。

 

僕以外の参加されているイラストレーターさんのイラストもとっても素敵ですので、ぜひ本屋さんで見てくださいね。

 

ふぉるてぴあの ワークブック 1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4051542122/

メルカリでお買い物

昨日はカーリング女子・北京五輪代表決定戦を観ました。
ロコ・ソラーレと北海道銀行との対戦で、先に3勝したほうが12月の世界最終予選に出場出来るのですね。

 

北海道銀行が先に2勝して、このまま北海道銀行の勝ちかな?と思っていたら、ロコ・ソラーレがそこから2勝するのですよ。

そして最終第5戦の最後、ロコ・ソラーレの藤澤選手のショットが失敗したら北海道銀行の勝ちという状況。
プレッシャーが凄かったと思うけれど見事に決めるんですよね。
とても良い勝負でした。
世界最終予選でなんとか北京五輪の切符をつかんでほしいな。

 

というわけで、メルカリでお買い物。
以前からサイト自体は見ていたけれど、今回はじめて購入してみましたよ!

 

購入後のメッセージを記入したほうが良いのか悩みましたが、一応、購入したことと短い間ですがよろしくお願いいたします的なことを書きました。

 

購入したのは「NOKIA 復活の軌跡」と「元社長が語る! セガ家庭用ゲーム機 開発秘史」の2冊。

 

メルカリは送料込みなので、そこが便利ですね。
Amazonのマーケットプレイスだと送料を入れると、ほぼ定価じゃないかっ!ということがあるのですよ。

 

街から本屋さんはもちろんのこと、古本屋さんもなくなってしまっているので、古本屋さんの代わりにメルカリを利用するのは良いかも。

ワクチン接種2回目

今週の月曜日に2回目のワクチン接種に行って来ました!

 

2回目の注射も1回目同様、チクッくらいの感じでしたよ。
SNSなどを見ると、とても痛かった!と書いている方もいますね。
打たれる方の体質なのか、打つ方の技術なのか、どちらなのでしょう?

 

2回目の副反応のほうが1回目よりも大きいと聞いていましたが、1回目の接種後すぐに症状として出た怠さが全くないのですね。

 

このまま何もないと良いなと思いつつ、残念なことに2時間後には怠さと発熱の副反応。
翌日には38℃台後半まで熱が出ました。
(月曜日にブログの記事を書こうとしていたのですが途中で怠くなり断念。別の機会に記事にします)

 

その他、肩の痛みや倦怠感、関節痛、2回目しか出なかった反応として悪寒もありました。
1回目同様に睡魔がすごくて眠っている時間が多かったです。

 

1回目はなんでも食べられたご飯も2回目はあんまり食べる気がしませんでしたね。
自分が風邪を引いたときの定番メニューのにゅうめんとお粥のパックを食べましたよ。とても美味しかったです。

 

あと、個人的な楽しみとしてポカリスエットをはじめ、色々な会社のスポーツドリンクを買っていたのですね。
飲み比べようと思っていたのですが、そんな余裕はありませんでした…。どの会社のスポーツドリンクもこれまたとても美味しかったです。

 

そして昨日の夜には無事に熱も下がり、今日から通常営業となっています。

 

ニュースを見ていると、3回目接種の話も出ていますね。
2回目の副反応より大きいと考えると、ちょこっと怖いなぁ。

パラリンピック開会式で中村一義の「世界は変わる」

昨日の夜はパラリンピックの開会式を見ましたよ。
すでに書かれている方もいると想像するけれど、オリンピックも開会式よりも全体的な統一感がありましたね。

 

そして開会式の最後、聖火の点火前に知っている曲のメロディが聴こえてきました。
頭の中で高速サーチして辿り着いた答えが中村一義の「世界は変わる」。

 

ヴォーカル部分をストリングスに変更したバージョンでしたが、まさかのパラリンピック開会式で中村一義の楽曲を聴くことが出来たことに感激。
興奮しながらTwitterを見たら、ツイートしている方が結構いる!本人もツイートしていた!
ストリングスで聴くと、よりメロディの素晴らしさに気付きますね。

 

次の日の朝に開会式の再放送があるということで録画もしたけれど、その部分はカットされていた…。

 

絶望的な気持ちになりながら調べてみたところ、NHKのサイトでフルで開会式を見ることが出来ました。
そしてテレビ放送では聴けなかったけれど、開会式の最後の退場時には歌ありバージョンも聴けました。すごい!

 

インストバージョンは02:47くらいから
歌ありのバージョンは03:03くらいから

 

https://sports.nhk.or.jp/paralympic/highlights/content/1f86d407-9a6a-49d0-a1be-b3f8cf9df03a/

ワクチン接種1回目

今日は急に暑い気温になりましたね。
いや昨日までの気温がおかしかっただけで、8月の気温としては今日も低いほうですね。

 

今週の月曜日に1回目のワクチン接種に行って来ました。

 

あ、その前にワクチン予約のお話。
7月に接種券の封書が届いて8月に入ってからネットで予約しようとしたところ、予約がいっぱいで空いてる枠がない…!
仕事が一段落してから予約をしよう…と悠長なことを考えていた自分の頭を抱えましたよ。

 

Twitterなどで調べてみると「小まめに確認していると結構な頻度で予約のキャンセルが出ているのでそれを狙え!」とのこと。
その方法を使ってなんとかネットで1回目と2回目の予約が出来ました!

 

当日は受付にて本人確認→移動して検温→移動して問診→移動して接種!という流れでしたよ。

 

コロナワクチンの注射の様子って散々映像で見たけれど注射がなんだかとても痛そう…。筋肉注射って経験がないのですよ。
ちょこっと怖かったけれどチクっくらいの感じで痛くはなかったですね、良かった!

 

接種後すぐに副反応の肩の痛みと倦怠感が出てきました。
午前中の接種だったのですが、午後には肩の痛みと倦怠感の他、関節痛、少しだけ熱も出ました。
そして僕の場合は睡魔も出たので、当日と翌日の午前中はほとんど寝ていましたよ。

 

あと、月曜日の気温は寒いくらいだったので布団を1枚多くかけました。
これは副反応の症状ではなくホントに気温が寒かったのですよね…?

 

とにかく症状としては風邪の引き始めに似ていますね。
次の日の夜にはウソのように症状がなくなりました。

 

500mlのポカリスエットを3本用意していたのですが、これだとかなり少なかったです。
これから接種する方はもっと多く用意しても良いかも!

 

解熱剤も用意していたけれど、僕の場合は冷えピタだけで大丈夫でした。
2回目の接種のほうが副反応が大きく出るというので解熱剤はそちらで使うこともあるかも。
あんまり大きな副反応が出ないといいな。

 

あ、そうそう、ご飯は普通に食べられましたよ。

2回目の接種はは9月になってから行く予定です。