minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
behance

良いお年を

はやいもので、もうすぐ2019年も終わってしまいますね。

 

昨日は使用しているMacの内蔵SSD(512GB)を1TBのSSDに交換しました。

 

以前にも交換したことがあるので簡単に出来ると思っていたけれど、新しいSSDへのデータ移行にものすごく時間が掛かってしまいましたよ。

 

いろいろと試行錯誤しつつ、なんとか無事にSSDの交換が完了しました(たぶん!)。

 

ではでは、サイトやこのブログを見ていただき本当にありがとうございました。
2020年もお時間のあるときに遊びに来てくださいね!

 

みなさま良いお年を!

Instagramのアンケート

少し前にオリンピックチケットの抽選結果の発表がありましたね。
当選結果メールにドキドキしつつ開いたら、はずれていた…!
もうテレビで観ます!

 

というわけで、Instagramからの電話の話。

 

先日、Instagramマーケティングリサーチチームというお名前のところからメールが来たのですね。
内容は電話にて利用しているInstagramについてのアンケートを受けてほしいとのこと。

 

ちょこっとだけ新手の詐欺メールっぽい…と思いつつ、メールアドレスはFacebook関連で本物のようです(CCにInstagramのメールアドレスも入っていました)。

 

https://www.facebook.com/business/help/372703956148310
↑「Facebook担当者から連絡がありました。受けた電話が本物であるかどうかを確認するにはどうすればよいですか。」

 

上の内容を確認しつつ、どこか一文字違いのアドレスなんじゃないかと疑いましたが、おかしなところはありません。

 

InstagramといえばFacebook傘下の超巨大IT企業のコンテンツですし利用者が沢山いますよね。

アンケートだったら、ネット上でInstagram利用者の方全員に向けて行ったほうが正確なデータが手に入るのではないですかね。

わざわざ電話という手間暇かけるのは非効率的だと僕のような素人は思ってしまうのですが、案外ランダムに選定した利用者に電話でアンケートを取ったほうが有力なデータになるのかもしれません。

 

このような機会もなかなかなさそうですし、今週でしたらいつでも大丈夫です!といった内容のメールを返信!
後日、+65からはじまる電話番号から着信がありました(調べてみたところ、+65からはじまる電話番号はシンガポールですね)。
結果からいえば、本当に普通のアンケートでした。

 

どのようにInstagramを利用しているのかといった話から、改善してほしいところなどを聞かれましたよ。
アンケートの時間は10分くらいでしたね。

 

あ、電話にてInstagramの「クリエイターアカウント」というものを教えていただいたので、早速、Instagramをクリエイターアカウントに切り替えてみましたよ。

普通のInstagramのアカウントと違いはほとんどないのですが、メールを直接送ることの出来る機能が追加されていますね。

SONY サイクルエナジー

先日、画家バスキアの伝記映画「バスキア」を観ました。
随分昔にも一度観た映画だけれど、記憶にあるのがミュージシャンのデヴィッド・ボウイがクネクネっとした感じでアンディ・ウォーホルを演じていたことくらい。
久しぶりに観たら、デニス・ホッパーやゲイリー・オールドマンなど有名な俳優さんも出ていたのですね。
あと、ニルヴァーナのカート・コバーンの嫁、コートニー・ラブもちょい役だけれど出演していた。
映画の途中、聴き覚えのあるイントロの曲が流れたのですね。

ベックの「Jack Ass」かと思ったら、全く違う曲に。

 

調べてみたところ、「Jack Ass」のサンプリング元、THEM(Van Morrison在籍)の「It’s All Over Now, Baby Blue」という曲でした。

 

「Jack Ass」も良い曲だけれど、「It’s All Over Now, Baby Blue」もとっても良い曲ですね。
あ、この「It’s All Over Now, Baby Blue」、オリジナルはBob Dylanなのですって。

 

これまた凄く良い曲でした。

 

というわけで、SONY サイクルエナジー。

 

災害時用のランタンや懐中電灯、ポケットラジオなどの電池にSONYの充電池「サイクルエナジー」を使用しているのですね(古くは三洋電機、現在はパナソニックの販売するエネループみたいのものです)。

 

通常の乾電池とは違い、何度も充電出来るのがやっぱり便利!
昨年くらいに「サイクルエナジー」を追加で購入しようとヨドバシカメラさんの充電池売り場に行ったら、「サイクルエナジー」が置いてないのですよ。

 

店員さんに尋ねたところレジ裏から持ってきてくれましたが、「サイクルエナジー」ってそのような扱いなのか!と不安になりましたよ。

 

先程、ふと思い出してSONYのサイトを見たところ、ああ、すでに生産完了しているようです。
https://www.sony.jp/battery/

 

モバイルバッテリーにも生産完了の文字があるので、このままモバイルバッテリーからも撤退しちゃうのかな?(モバイルバッテリーもSONYのものを使用している…)

 

こんなことなら最初から一番メジャーな「エネループ」を購入しておけば良かった!と少々後悔しつつ、調べてみると、自己責任とのことですがサイクルエナジーの充電器でエネループを充電している方もいますね。

 

逆に、エネループの充電器でサイクルエナジーも充電出来るようです。
今のところ所有している「サイクルエナジー」の本数だけで充分だけれど、今よりも必要になったときは「エネループ」を購入してみましょうかね。

 

でも、やっぱり少々恐ろしいので「エネループ」の充電器も一緒に買ってしまいそう。

W杯アジア2次予選 日本vsミャンマー

今、東京は雷と大雨が凄いです。恐い!

 

そして、一昨日の夜中は台風が凄かったですね。
台風の音が気になってしまうので、数年前から夜中に台風が来たときはカナル型イヤホンをしつつ寝ています。
音楽を流さない状態でも、外の音をかなりシャットアウトしてくれます。
いや、単純に耳栓を購入しておけば良いんですけどね。

 

というわけで、W杯アジア2次予選 日本vsミャンマー。

 

昨日、2022年に開催するカタールW杯の予選が始まりましたね。
4年前の初戦はホームでの試合でアラブ首長国連邦に負けたことを思い出しつつ、ドキドキしつつ観ましたよ。

 

シュートはするものの中々ゴールが決まらない展開を予想していたら、中島翔哉があっさりとゴールした!
U23代表の時もあのようなゴールを決めていましたよね。

 

ゴール以外でも調子の良い時の中島は見ていて本当に楽しい。
続く南野のゴールも素晴らしかったな。

 

前半、ミャンマーの選手が荒めのプレーをしていたり観客の乱入もあったので、後半は面倒なことになりそう…と想像していたけれど問題なく試合が終わった!

 

後半の展開はやや物足りなかったけれど、日本代表はあんまり無理をしない試合運びにしたのかな?
悪く言えば面白さが少ないのですが、親善試合のパラグアイ戦でも後半も停滞しているように見えて相手に自由にさせなかったですしね。

 

とはいえ、後半もやっぱり得点が見たかったな。
後半に交代で入った久保建英はFC東京でもそうだったけれど、1点決めたら、その後はコンスタントに得点出来るようになるかも。

 

そうそう、スタメンで唯一Jリーグ所属の橋本拳人、ここのところの試合もそうですが、昨日の試合もとても良かったですね。
2発ほど放っていたミドルが決まったら面白かったのに!

 

個人的に好きな選手だし、柴崎とのコンビで長いこと使ってもらえる選手になるといいな。

サッカーいろいろ

7月に入ったけれど、まだ涼しい日が続いていますね。

 

お仕事がちょこっとバタバタっとしていましたが、なんとか切り抜けました!
などと書きつつ、コパアメリカ、女子W杯などサッカーの試合はしっかりと観てましたよ。

 

そして、コパアメリカ、女子W杯も決勝が本日で終わりましたね。

女子W杯の日本代表の結果、とても残念でした。

 

オランダ戦の後半はオランダの選手の足が止まり、あとはゴールを一つ決めるだけの状態だったけれど最後までゴールを決められずにオランダがPKで勝つことに!

 

試合終了後にオランダの選手の多くが泣いている姿を見て、その後はオランダを応援していましたよ。
けれど、決勝まで行くとは想像しませんでした。凄い!

 

日本のチームも決して悪くはなかったと思うけれど怪我人が多かったですからね。
その結果、聞いた話では紅白戦もちゃんと出来なかったとか。

 

そこはやっぱり体調の良い選手を呼んだほうが良かったんじゃないかな。
個人的には、高倉監督体制になってからも招集されたことのある川澄が見たかった。

 

んで、アメリカチームは別格ですね。
パスは速くて正確、決定力もあって、毎試合、一体どのチームが勝てるんだ…と震えつつ見ましたよ。
決勝戦はオランダが粘り強く守備をして前半0-0で終わったので、もしかしてオランダにもチャンスがあるんじゃないかとドキドキしたけれど、やっぱりアメリカは強かった…!

来年のオリンピックの決勝には、なんとか日本に行ってほしいな。

 

そして、コパアメリカ。
日本戦を中心にDAZNで観ました。
1試合目のチリとの試合は入りが良かったけれど、若い選手が中心のスタメンだったこともあってか、その後は崩れてしまいましたね。

 

ただ4点獲られたけれど、柴崎を中心に良いところが沢山あったように思う。
2試合目は前線に岡崎、キーパーに川島といったベテランを入れたことで、チームが安定しましたね。
ウルグアイ相手に良い試合をしたことに感激!

 

ウルグアイと引き分けたことで、決勝トーナメント進める可能性を残した3試合目も楽しみになりました。
エクアドルに勝って、日本に決勝トーナメントに進めるんじゃないかと最後までドキドキしましたよ。
決して勝てない相手ではなかったんですけどね。ああ、残念。

 

勝ってブラジルとの試合が観たかった!
そして日本のコパアメリカ敗退後すぐに、久保建英のレアルマドリードへの完全移籍が決まりましたね。
いやまて、久保建英といえばバルセロナ。
バルセロナではなくレアルマドリードだったことに驚きつつ、そのバルセロナには鹿島アントラーズの安部裕葵が移籍するとの話がありますね。

 

レアルマドリードやバルセロナだなんて、日本選手の話じゃないみたい!
そうそう、中島翔哉もポルトガルのポルトへの移籍が決まりましたね。
カタールのチームではちょこっと勿体ない…と思っていたので、ポルトへの移籍はとっても嬉しい!
みんな活躍してくれると良いなぁ。

 

最後にアジアのクラブチームの頂点を決める大会ACL。
浦和サポーターの友人のお誘いで、6月は埼玉スタジアムに浦和と韓国の蔚山現代との第1レグの試合を観に行きました。
結果は浦和が負けた…。

 

相手が強いというより、浦和の攻撃が単調なものが多く、蔚山現代は守備しやすかったんじゃないかな。
ホームでこの内容だと、アウェイの試合は期待出来ないと思っていたら、3-0で浦和が勝った…!
ホームの試合で勝つところを見せてくれたら良かったのに!と思いつつ、ベスト8に進めたので安心しましたよ。

サッカー日本代表 日本対エルサルバドル

今年の梅雨はとっても分かりやすく梅雨入りしましたね。
少し前まで暑いくらいの気温だったのに、急に気温が低くなって体がついていけないです。

 

というわけで、キリンチャレンジカップ サッカー日本代表 日本対エルサルバドル。

 

トリニダード・トバゴとの試合では、日本代表に何度も得点出来そうなチャンスはあったけれど、最後まで得点が出来ないという、あんまり上手くいかなかった試合でしたね。

 

昨日はFC東京の永井が久しぶりの代表&先発ということで、一人だけ空回りするんじゃないかとドキドキでしたが、まさかの2ゴール!
1ゴール目なんか、切り返しからのホントに素晴らしいゴールだった!

 

FC東京に移籍したFWの選手って、あまり活躍出来ないまま他のチームに移籍してしまうことが多いイメージがあるのですが、永井の場合はFC東京でも重要な選手ですものね。

 

後半、肩を傷めて交代になってしまったけれど、試合終了後も右手を挙げていたり元気そうだったので、大した怪我ではなかったのかな?

 

この試合でかなりの活躍をした永井ですが、試合後の記事では同じくFC東京の久保建英に全部持っていかれた…!
永井、無念…と思いつつ、今年に入ってからFC東京で先発起用されることになった久保、ホント良い選手ですものね。

 

現在、Jリーグのリーグ戦にて首位にいるFC東京は久保の活躍が大きいように思うな。
残念なことに海外のチームに移籍してしまうみたいだけれど。

 

あと、昨日に試合では同じくFC東京の橋下拳人が良かったんじゃないかな。
この後のコパ・アメリカも楽しみになりましたよ。

 

が、コパ・アメリカ、残念なことに地上波で放送せずにライブストリーミングサービスのDAZNが独占で放送するのですね。
せっかくだから、コパ・アメリカを地上波で放送すれば良いのに!

 

あ、そうそう、サッカー女子W杯も始まりましたね。
日本の試合は今日の深夜からなのですが(こちらはNHKBSで放送)、なんとか勝ってほしいな。

色の見え方で、あなたの年齢がわかっちゃうクイズ

今日は急に寒くなりましたね。

 

昨日はサッカー日本代表のコロンビアとの試合を観ましたよ。
もっとボコボコにやられると想像していたけれど、特に前半はとても良かったんじゃないかな。
あと、中島翔哉は観ていて楽しい!次のボリビア戦は得点をしてほしいな。

 

続いて、カーリング女子世界選手権も観ました。
日本代表の中部電力が決勝トーナメントに進める条件が、同時間に試合をしているアメリカとドイツが負け、中部電力が中国のチームに勝たなければいけない状況だったのですね。

 

なかなか難しい条件だけれど、なんと日本が中国に勝った…!そしてアメリカとドイツが負けた…!
こんなこともあるのですね。決勝トーナメントも楽しみになりましたヨ。

 

というわけで、「色の見え方で、あなたの年齢がわかっちゃうクイズ」。

 

↓こちらのリンクです
【クイズ】色の見え方で、あなたの年齢がわかっちゃうクイズ

 

絵のお仕事をしているので、年齢関係なく正解したい!と思いつつチャレンジしてみましたよ。
とても安心する結果になって良かった!わーい。

AFCアジアカップ 決勝 日本vsカタール

前々回、このブログをレスポンシブ化の話で、スマートフォンからアクセスがあった場合は画像を70%表示するということを書きましたが、その後、css(スタイルシート)を書き換えました。

 

PCでは左側に回り込んでいる画像をスマートフォンでは回り込み解除、中央配置に変更。
cssって、ホントいろいろなことが出来るのですね。

 

というわけで、AFCアジアカップ 決勝 日本vsカタール。

 

ああ、なんとも残念な結果…!
カタール、とても強かったですね。

 

前半に2得点されてしまったけれど、後半、カタールの足が止まるんじゃないかと思っていましたよ。
が、最後までカタールの集中力が凄かったですね。

 

あと、イラン戦ではVAR判定が良い方向にいったけれど、決勝ではVARが悪いほうにいっちゃいましたね。
あれがなければ日本の勢いが凄かったし、残りの時間でもう1得点出来たんじゃないかな(たられば!)。

 

出来れば優勝してほしかったけれど、今回のアジアカップは怪我人が多い中、日本はとても良いチームだったんじゃないかな。
6月開催のコパ・アメリカに日本が参加するということで、そちらも楽しみ!

 

日本はJリーグの選手が中心に参加するのですかね。