minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
behance

ミニマムユニヴァース グッズ

少ない人数のまま終息してほしかったけれど、ここのところ、新型コロナウイルスの1日の感染者数が増えてきましたね。
明日にも緊急事態宣言を出すとのこと。
4月の終わりくらいには緊急事態宣言の効果が出て感染者数が減る方向に行くと良いな。

 

あと、残念なことにJリーグも5月9日にJ1再開予定が白紙になりましたね。
6月に再開出来るかというと、それもちょこっと難しそうで、今年はカップ戦や天皇杯を含めて全試合を開催するのは難しそうですかね。
どのような形になるのか解らないけれど、再開を楽しみにしてます。

 

というわけで、ちょこっと宣伝!

 

少し前から、オリジナルグッズを販売出来る「SUZURI」さんで、ミニマムユニヴァースのグッズ販売を開始しました。

 

こういったグッズを作るのは楽しいですね。
気に入ったグッズがありましたら、ぜひ!

 

こんなグッズが欲しいなどのリクエストもありましたら、メールやInstagram、Twitterまでご連絡を下さいね。

 

ミニマムユニヴァース グッズ
https://suzuri.jp/m-universe

十 / 中村一義

新型コロナウイルス、アメリカやヨーロッパでも大変なことになってきましたね。
今のところ日本は医療崩壊みたいな事態にはなっていないけれど、ニュースを見ていると、日本は上手くやっているといった意見や、逆にこのままではまずい的な意見もあって、よく解らなくなる。
長期戦になるのは確実だと思うので、引き続き、小まめに手洗いやうがいをして気をつけようと思ってます。

 

というわけで、2月に発売された中村一義の新譜「十 (じゅう)」。

 

前作「海賊盤」は自身のバンド「海賊」とともに制作したアルバムでしたが、今回は「金字塔」のように一人で制作したアルバム。

 

制作する方は大変でしょうが、中村一義の演奏するベースやドラムが好きには嬉しいアルバムですね。

 

配信限定でリリースしていた弾き語りバージョンの「叶しみの道」が、アルバムバージョンでは驚くほど素晴らしくなっていて大好きな曲になりました。
最後の曲「愛にしたわ。」もとっても好きです。

 

アルバム全体のイメージはUKバンドのオアシスですかね。あとニール・ヤングも入っていますかね。
バラエティに富んでいて、どの曲も素晴らしいです。

 

個人的には2曲目「それでいいのだ」に1番驚きました。
この曲、とっても「犬と猫」っぽい。

 

曲調やアレンジ、歌詞が「金字塔」時代を彷彿させるる楽曲で、まさか、またあの感じの新曲が聴けるとは想像していなかったので、嬉しさのあまりギャーってなりましたよ。

 

あ、正確には歌詞は「金字塔」時代のほうが良い意味でもしつこいですかね。

 

コロナの影響で発売日が延びるそうですが、アナログ盤も出ますね。
勢いで買ってしまいそうだけれど、ついでに「太陽」のアナログ盤も出してくれないかな。
あのアルバムを是非アナログで聴きたい!

LINEスタンプ「タヌキさんとキツネさんの日常スタンプ」

お仕事のご依頼をいただいている会社は今週から自宅勤務になったそうです。
細かなところの不便はありそうだけれど、デザイン系の会社だと自宅での勤務でも大きな問題はないのかな?

 

Jリーグのほうは18日再開案の他、4月再開案を検討しているそうですね。
今の状況から考えると4月に再開のほうが現実的かも…。

 

というわけで、ラインスタンプの宣伝!

 

少し前にLINEスタンプの「タヌキさんとキツネさんの日常スタンプ」をリリースしました。

 

今回はタヌキさんとキツネさんのスタンプとなっています。
以前からちょこちょこと描いていたスタンプで、ようやく完成しましたよ。

 

気に入っていただけたら、ぜひ使って下さいね!

 

次回は文字を入力出来るカスタムスタンプを制作したいな。
あと、恐竜のスタンプも制作してみたいな。

 

LINEスタンプ「タヌキさんとキツネさんの日常スタンプ」
https://line.me/S/sticker/10987590

 

LINEスタンプ一覧
https://line.me/S/shop/sticker/author/100535

デビねこくん 絵文字 2

新型コロナウイルスの影響で、先週から開始したJリーグも今週の2節から中止となってしまいましたね。
残念な気持ちもありつつ、感染者が増えていますしね。
ただでさえ日程がカツカツのJリーグなので心配になるけれど、再開の日を楽しみにしています。

 

あ、あと、観たい映画もあるのですが、安全のために今は行かないほうが良いのかしら?

 

というわけでLINE絵文字の宣伝!

 

少し前にデビねこくんのLINE絵文字の第2弾「デビねこくん 絵文字 2」をリリースしました。

 

随分前からのんびりペースで制作をしていて、ようやく完成しましたよ。
今回は文字入りの絵文字を多めに作ってみました。

 

気に入っていただけたら、ぜひ使って下さいね!
近いうちにフクロウの絵文字をリリース出来たらと思っています。

 

デビねこくん 絵文字 2
https://line.me/S/emoji/?id=5e55eb01e3308c73f70d47e4

 

ミニマムユニヴァース LINE絵文字リスト
https://store.line.me/emojishop/author/741224

「iPad 2」をMacのサブディスプレイ化

今週になって、日本国内で新型コロナウイルスに発症した方の報道が出てきましたね。
自分で出来ることとして、1月の終わりあたりから、いつもより念入りに手洗いとうがいをしています。

 

というわけで、「iPad 2」をMacのサブディスプレイ化。

 

今現在のMacとiPadでは「DuetDisplay」を使用してiPadをMacのサブディスプレイとして使用出来る機能がありますね。

 

そちらにも興味があるけれど、今回は古いiPadを活用するということで「iPad 2」のサブディスプレイ化をしてみましたよ。

 

サブディスプレイ化には「TwomonUSB」というiOSアプリが必要です(お値段、¥1,220とややお高め!)。
「TwomonUSB」を「iPad 2」にインストール。

https://apps.apple.com/jp/app/id796922580

 

Mac(僕の使用しているバージョンはmacOS Hight Sierra)にも「TwomonUSB」専用アプリをインストール。

Macのアプリは下記URLよりダウンロード出来ます。
http://www.easynlight.com/en/twomonusb/

 

iPadとMacを懐かしのDockケーブルで接続、いくつかの設定後、簡単にMacのサブディスプレイ化が出来ました!
OSXが内蔵された夢のiPadみたいですね。

 

上の画像は「Adobe Illustrator」のデータを「iPad 2」のサブディスプレイ上で開いてみたところ。

タッチパネルが機能していたりと面白いのですが、少々残念なことに、カーソルの動きがやや重く、遅延がありますね。

資料などを表示させるのには便利かな。

デココレ ネコさんたちのふきだし文字スタンプ

新型コロナウイルスで大変なことになっていますね。
チャーター機で日本に帰って来なければいけない状況にも、感染者が想像以上にいたことにも驚きました。
東京オリンピックも心配になるし、早く収束すると良いなぁ。

 

少し前から株式会社アイフリークスマイルズ様の運営するデコメサイト「デココレ」にて、「ネコさんたちのふきだし文字スタンプ」の配信が開始しました。

 

以前にラインスタンプ用に制作した「ネコさんたちのふきだし文字スタンプ」のデココレ版となっています。

気に入っていただけたら、ぜひ使って下さいね!

 

デココレ ネコさんたちのふきだし文字スタンプ
http://spd.deco-colle.com/set/detail/?item_type_cd=79&corner_id=1556