minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

エクセルのファイルが開かない

今日も暑いですね。
といっても、ここ最近、夜、寝るときなどは扇風機だけでも大丈夫な気温ですよね。
このまま、もう少し涼しくなってくれるといいな。

 

というわけで、エクセルファイル。

 

自分自身、エクセルでファイルを作成するといったことは全くないけれど、送ってもらったエクセルファイルを開かなければいけないときがあるのですね。

 

今はOSX標準の「プレビュー.app」や、無料の「OpenOffice」などでも開くことが出来るので、特に困ることもないのですが、先日、受け取ったエクセルファイルがなぜか開けなかったのですよ…。

 

同じ方から送られた、他の「xlsx」の拡張子の付いたエクセルファイルは普通に開くのに、このファイルだけは「プレビュー.app」でも、「OpenOffice」でも無理なのですね。

 

何が原因がなんだ…?と思いつつ、マイクロソフト公式のアプリでならば開くはずと、BootCamp上のWindows7に、マイクロソフト公式の「Excel Viewer」をダウンロード、そしてインストール。

 

「Excel Viewer」でも開くことが出来なかったらどうしよう…と、ちょこっと不安になりましたが、あっさりと開くことが出来ましたヨ。わーい。