minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

東アジア杯 なでしこ対北朝鮮 日本対オーストラリア

先日ニュースでも話題となっていた、関東地方でのいきなりの雷雨。
僕の住んでいるところも凄くって、あれだけの雷は久しぶりでした。

 

近距離で鳴る雷に恐ろしい気持ちになりつつもMacでお仕事をしていたのですが、一瞬だけ部屋が真っ暗になったのですね。

 

モニタの電源が落ちることもなくてMacも無事だったけれど、データは大丈夫かと、とっても慌てましたヨ。
そういえば、10年くらい前にも同じ経験があって、一体どのような現象なのか調べてみたら、瞬時電圧低下というものだそうですね。

 

落雷などによって電力設備に故障が生じ、 送配電網の電圧が瞬間的に低下する現象なのですって。
瞬時電圧低下によってパソコンが故障することもあるそうなので、今度から酷い雷の時はパソコンの電源を切るようにしよう。

 

というわけで、サッカー東アジア杯。

 

昨日は、なでしこ対北朝鮮と日本対オーストラリアの試合を観ましたヨ。

 

なでしこは、相手のキーパーが当たりの日でしたね。

 

これはゴールしたっ!というボールを見事に処理していましたよね。

 

後半はいつゴールしても不思議ではない状況だっただけに、引き分けという結果はとっても残念だけれど、最近の大儀見は本当に頼もしいな。

 

男子のほうは、交代直後に立て続けに失点をして、またか…!と頭を抱えたくなりましたヨ。

 

でも、鹿島の大迫、横浜FMの齋藤、鳥栖の豊田、磐田の山田といった前線の選手たちは非常に面白かったですよね。

 

特に豊田陽平が、普段の代表のレギュラー選手たちとどのような感じになるのか見てみたくなったな。

 

あと、FC東京の高橋秀人がようやくフル出場した!
散々な使われ方をしていた高橋秀人だけれど、昨日の試合ではキャプテンを任されていたし、一応、ザックさんには信用されているのですかね…。

 

女子なでしこは中一日という大変な日程で、男子はホームの韓国という、少々嫌な相手ですが、是非とも次の試合は女子も男子も勝ってほしいな。