minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

20121221 -博愛博 2012- / 中村一義

少し前、昨年末に行われた中村一義の武道館ライブがDVDとしてリリースされました(タワーレコード限定販売)。

 

7,350円というなかなか強気なお値段に少々悩んだけれど、300円分のタワーレコードお誕生日ポイントを使わないと勿体無いと自分に言い聞かせつつ、結局購入してしまいましたヨ。

 

昨年末に観に行ったライブですが、あらためて、サニーデイ・サービス、くるり、100sとそれぞれ特色があって素敵なライブですね。

 

ただ、このDVDではBase Ball Bearの演奏全部とくるりの「ロックンロール」がカットされているのですよ。

 

許諾の都合だそうですが、「1, 2, 3」や「セブンスター」など、Base Ball Bearと演奏した曲が良かっただけに、そこは非常に残念(全員出演した「歓喜のうた」でもBase Ball Bearが全く存在していない編集になっていましたよ)。

 

リハーサル風景を収めたドキュメンタリーディスク(こちらもBase Ball Bearのシーンは全く無し)が、想像以上に面白くて収録時間の30分があっという間でした。

 

個人的には、くるり岸田繁の「「ここにいる」は泣いて歌えない。「犬と猫」は歌えない(別の意味で)」のところが一番好き。

 

くるりの2人と今度ラフにセッションでもといった会話もあったので、今後、中村一義+くるりのオリジナル曲なんかもちょこっと期待しちゃうな。

 

20121221 -博愛博 2012- / 中村一義
http://kikagaku.com/html/newpage.html?code=261