minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

自動車免許の更新

一昨日、免許の更新に行って来ました。

 

ここ数年、視力の低下を感じていて、視力検査がちょこっと心配だったのですが、なんとか2度目の検査で合格(視力検査は一日に2回まで可能で、2回目の検査は、自分の良いと思うタイミングで受けることが出来ます)。

 

1度目の検査で不合格だったのに、10分後くらいに受けた2度目の検査で合格だなんて不思議な話だけれど、以前に訊いた話では、運動などで体を動かした場合、一時的に視力が低下しちゃうのですって。

 

当日、急いで免許更新センターまで自転車で行ったので、たぶん1回目の検査で不合格だったのは、それが原因かも(なので、2回目の検査までの間、大人しく座って休んでいましたヨ)。

 

なんでも免許の更新で視力検査に不合格だった場合、メガネやコンタクト持参で再度免許更新センターに行くはめになるそうなので、とにかく、メガネを作った後、再度検査をすることにならなくて良かった!

 

といっても、2回目の検査でもかなりぼやけていて、なんとか視力検査のマークのどこが空いているか分かるレベルだったのですよ。

 

数年前までは余裕で見えていた、コンビニのレジの後ろに置かれた煙草の銘柄別の数字がぼやけているし、映画館の一番後ろの席で字幕がちゃんと読めない視力になってしまっているので、次回の免許更新のことなども考えると、一つくらいメガネを作っておいたほうが良いですね。