minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

MMSをWi-Fiにて送受信

昨年の11月末、android用SoftBankメールアプリにて、キャリアメールのWi-Fiでの送受信が可能になりました。

 

↓SoftBankのお知らせ記事
S!メール(MMS)がWi-Fiで送受信可能になりました

 

僕自身は、EMOBILEの端末「S51SE」をSoftBankの銀SIMにて少々強引に使用しているので、メールアプリのアップデートはしていませんでしたが、ネットで検索してみると、「S51SE」などの他社端末でもちゃんと使えるようなのですよね。

 

というわけで、早速、SoftBankメールアプリのバージョンを2.6にアップデートしてみました。
が、やっぱりWi-Fiで送受信出来ない…。

 

メールアプリを立ち上げると「Wi-Fi認証しますか?」といった内容のダイアログが出るので認証してみるのですが、何度ためしてみても失敗になってしまうのですよね。

 

その間、3G通信はオフにしていたので、駄目元で3G通信をオンにした状態にて再度認証してみたところ、Wi-Fiの認証が完了しましたー!

 

たぶん初回の認証時のみ、3G回線にて端末情報の認証が必要なようです(APNは銀SIM用のopen.softbank.ne.jp〜のものを使用していました)。

 

その後は、3G通信をオフにした状態でも、ちゃんとMMSの送受信がWi-Fiにて出来ていますヨ。