minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

Jリーグマスコット総選挙2013

昨日のニュースでは、夜中に大雪が降ると訊いていたけれど、あんまり積もることがなくて良かったですね。

 

朝起きるころには大変なことになっていると思っていましたヨ。

 

今更な話題ですが、煙草の「マイルドセブン」の名称が「メビウス」に変わるそうですね。

 

海外では、煙草の名前に「マイルド」という言葉が規制されているところもあるということで、今後の世界展開を考えての変更だそうです。

 

そういえば、外国の煙草のパッケージには、肺などの少々グロテスクな写真が使われたりもするのですが、その内、日本のパッケージにもあのような写真を使うようになるのかな?

 

パッケージデザインの魅力がなくなってしまうので、出来れば今後も写真だけは使わないようにしてほしいな。
というわけで、Jリーグマスコット。

 

今、「センターポジション争奪!Jリーグマスコット総選挙2013」が実施されていますね!
http://www.jsgoal.jp/fujixerox2013/mascot/

 

候補者それぞれの選挙に掛ける意気込みなんかも訊いてみたいところですが、このようにマスコットをまとめて見ると、人間モチーフのマスコットって、湘南の「キングベル1世」さんとガンバの「GAMBA BOY」さんの2人だけだったり、女性キャラのマスコットは大宮の「ミーヤ」さん1人だけなのですね。

 

逆に鳥をモチーフにしたマスコットが意外にも多かったことに驚きました。

 

何故か、タヌキモチーフマスコット2人だけが腕組みをしているのも気になるところです。

 

あと、他のマスコットはお洋服を着ていたり、チームロゴが書かれたりしている中で、名古屋の「グランパスくん」さんだけ、そのようなこともなくシンプルなデザイン。しかもシャチフォルムそのまま、大胆な直立不動なのも、とっても魅力的ですな(歩く姿も可愛らしいんですよ)。

 

いやいや、個人的には「東京ドロンパ」さんを応援しますヨ。

 

でも、マスコット単体で見たら、「キングベル1世」さんが一番好きかな(ただのおじいちゃんだと思っていたら、神様という設定なのですって)。

 

そうそう、今日はこれから久しぶりにサッカー日本代表の試合がありますね。
Jリーグがシーズンオフだったり、海外組は日程的にも厳しい選手も多いので、とりあえず、怪我だけには気を付けてほしいな。