minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

Xperia X Performanceに機種変更

今日は雪が降りましたね。

 

昨日の天気予報で明日は雪が降ると大きく取り上げていましたが、こういった場合、大抵は降らないのですよね。
と思いつつ、朝に窓から外を見たら、おもいっきり雪が降っていた!

 

というわけで「Xperia X Performance」。

 

2012年に発売されたDoCoMoの「Xperia acro HD SO-03D」をSIMロック解除して、SoftBank回線でずっと使用していたのですね。
不満の少ない端末でしたが、ここ最近、メールアプリを開くだけでも時間が掛かっていたのですね。

 

しかも、Googleマップなどの使用後には、デスクトップに並んでいるアイコンが消えて壁紙だけの状態になり、その後、またアイコンが並び始めるというプチ再起動(?)状態になるのですよ。
アップデートの度にどんどんアプリが重くなっていくし、2012年に発売された端末のCPUではさすがに厳しいのですね。
そろそろ限界ということで、先日機種変更しました。

 

「iPhone」を含めて変更する機種に悩みつつ、最終的に「Xperia X Performance」にしましたヨ。
「Xperia acro HD SO-03D」を使い始めたころはSoftBankからソニー製端末は出ていなかったけれど、今はSoftBankからソニー製端末が売られているので、もちろんSoftBankの「Xperia X Performance」を購入。
当たり前の話、サクサクと動きますね。

 

メールアプリも一瞬で開く!
ええ、読んでいる方には非常にばかばかしい話だと思うけれど、とっても感激!

 

ネットのレビューを読むと、バッテリーの持ちが悪いという話があったのですが、個人的にはそこまでバッテリーの持ちが悪いとは感じないかな?

 

「SO-03D」はUSB端子などをキャップで保護することで防水となっていたけれど、「Xperia X Performance」にはキャップがない!?
ちゃんと防水出来るのか心配しつつ調べてみたら「キャップレス防水」と言うのですって。
充電の時にキャップを外す必要がないのがラクです。

 

そうそう、あと「SO-03D」にはバッテリーの残量問題があったのですね。
100%充電されたと表示されていても実際には70%くらいしか充電されていなかったりするのですよ。
対処法としては「SO-03D」の電源を落として30分くらい放置。

 

その後に再起動すると正確なバッテリーの残量が表示されるのですね。
「SO-03D」の前に使用していたソニーエリクソンの「S51SE」でも同じ問題があったので、端末ではなくandroid OSの問題だとと判断していましたが、そういった問題は、今のところ「Xperia X Performance」ではありませんね。

 

ネットで調べつつ設定をしていったところ、重くなった端末は、SDカードに全データをバックアップ後にスマートフォンを初期化して、その後にバックアップデータを復元すると動きが軽くなるという記事を発見。

 

ああ、この方法を使えば「SO-03D」も少しは軽くなったのですかね?
時間があるときに「SO-03D」で試してみたくなりましたヨ。