minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

TOSHIBA dynabook Tab VT484/23K

ここのところ涼しくなっていますね。
少し前まで開催していたパラリンピックをテレビでちょこちょこっと観ていましたヨ。
個人的には目隠しをしつつ、ボールを転がしてゴールに狙う「ゴールボール」が面白かったな。

 

この競技、もっとバンバンと得点が入ると思っていたけれど、その逆なのですね。
延長戦でも決着がつかない場合、1対1の対決になるのですが、これがとっても面白いです。

 

というわけで「TOSHIBA dynabook Tab VT484/23K」。

 

少し前、中古PCやスマートフォンなどを販売する「じゃんぱら」さんのサイトを見ていたら、東芝さんの「Windows 8.1」OSを搭載する8インチタブレット(充電アダプタとOffice無し)が7,980円で売られていたのですね。

 

充電アダプタは家にあるものでなんとかなりそうだし、8インチタブレットも欲しかったので、とりあえず捕獲!
VT484の到着後、家にある充電アダプタで充電してみたところ、充電出来ないことはないけれど、ちゃんと充電が出来ない…!
VT484の充電出来るお値段低めのサードパーティ製の充電アダプタをネットで検索したりもしましたが、悩んだ末、結局、東芝ダイレクトにて純正充電アダプターを購入(お値段3,880円)。

 

本体7,980円+充電アダプタ3,880円の値段だったら、Amazonマーケットプレイスなんかでも普通に買えちゃいましたね。うはは。
とにかく、ちゃんと充電出来るようになりましたヨ。

 

androidタブレットやiOS搭載のiPadなどスマートフォンやタブレットに特化したOSではなく、「Windows 8.1」OSを搭載しているということで、もっと動作が遅いと想像していたけれど、さくさくと動きますね。
バッテリーの持ちも悪くはないです。

 

でも、普通のWindows OSなので、android OSやiOSのタブレットしか使ったことがない方はものすごく戸惑うかも。
PCと同じWindowsアプリが使えるのが利点だけどね。

 

とりあえず、ライセンスを所有している「Adobe Illustrator CS4」と「Adobe Photoshop elements 9.0」をインストールしてみました。

IllustratorもPhotoshop elementsも普通に動きますね!

 

もちろん、タッチパネルでの操作には対応していないので、マウスは必要ですが。
あと、数値入力などスクリーンキーボードでもなんとかなるけれど、やっぱり物理的なキーボードもあったほうが便利ですかね。

 

「iPad」も、Mac OSXが動くようになると面白そうだなぁ。