minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

リオデジャネイロ オリンピック閉会式

日本に台風が直撃している中、リオデジャネイロ オリンピックが終わってしまいましたね。

 

夜遅くに競技を観る日々が続いていたので、ゆっくり眠れることにホッとしています。
が、毎日いろいろなスポーツを観られるのが楽しかったので、ちょこっと寂しい…!
史上最悪のオリンピックになるなんて言われていたけれど、とっても良いオリンピックでしたね。

 

始まる前は殺人事件なんかが起きてしまうかもと心配でしたよ。

 

最終的に、ブラジルがサッカーで初の金メダルを獲ったし、ブラジル的に大成功だったんじゃないかな。
そのU23サッカーの決勝、ブラジル対ドイツの試合、面白かったですね。

 

ネイマールのフリーキックがとにかく凄かった!
決勝のあの舞台で決めるんだもんな。

 

試合が始まる前、ネイマールさんが一発レッドとか何かやらかすんじゃないかと思っていましたヨ。
そうそう、オリンピックの話題ではないけれど、同じくサッカーの話!

 

なんと、田中マルクス闘莉王が名古屋に復帰するのですって。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160823-00000107-spnannex-socc

 

低迷中の名古屋だけれど、どうなるのか、ちょこっと楽しみ。
いや、闘莉王の試合勘のほうは大丈夫なのか…!?

 

話戻って、昨日の閉会式も面白かったですね!
着物を着た小池さんからはじまり、TOKYO2020のパフォーマンス時間では、マリオやドラえもん、キャプテン翼、キティちゃんが登場するという柔らかいものになるなんて思いもしませんでしたよ。

 

しかも、最後は安倍さんがマリオ姿で全部持っていった!
でも、散々言われていることだけれど、マリオの衣装を脱ぐタイミングはもう少し遅いほうが良かったな。

 

その後の報道なんかを観ても、想像していた以上にマリオの知名度って凄いのですね。
少し前のポケモンGOといい、この際、任天堂は任天堂ランド的なものを日本に作っちゃえば良いのに。

 

あと、音楽もとても良かったですね。
なんでも椎名林檎が音楽監修だったそうですが、引き続き、東京オリンピックの開会式、閉会式でも音楽監修するのかしら?
東京オリンピックの開会式、閉会式もこのテイストだと良いな。

 

そうそう、東京オリンピックといえばエンブレム問題!
昨年凄い騒ぎになって、最終的に新しいエンブレムを制作することとなりましたね。

 

盗作疑惑などの話はないものとして、僕自身、個人的には市松模様の新エンブレムのほうが色なども含めてシンプルで好きかな。