minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

サッカーなでしこジャパンと世界卓球

サッカー女子のオリンピックアジア最終予選と世界卓球が同時間帯に放送されているので、テレビと携帯のワンセグを駆使しつつ昨日も観ましたヨ。

 

世界卓球の女子の試合、昨日の準決勝はとても面白くて、特に第4試合の伊藤美誠はハラハラドキドキしっぱなしでした。

 

まだ15歳の伊藤美誠のメンタルの強さにとにかく驚く。
喜怒哀楽のハッキリとしている福原愛よりも、なんだか年上なんじゃないかと思えてくるのですね。

 

ところが、昨日の第1試合では伊藤美誠があっさりとストレート負けしてしまった!
第2試合の石川佳純、第3試合の福原愛が勝ち、第4試合で再び伊藤美誠の出番。

 

石川佳純の第5試合が残っているものの、自分が勝てば決勝に進めるという状況はものすごい重圧ですよね(しかも第1試合であっさりと負けてしまっている)。その状況を自分に当てはめて想像するだけで、泣くほど恐ろしい…。

 

第1試合の時と同じように、第1セットはあっさりと落としたので、第1試合の負けも引きずりつつ、このまま終わりかな?と思っていたら、その後は白熱する展開が続き、伊藤美誠が勝った!

 

しかも、試合が決まった後に伊藤美誠が泣いた!
もしかして、強気な笑顔で喜ぶんじゃないかと想像していただけに、しばらく感情が昂ぶっている様子を見て、なんだか安心しましたヨ。

 

続いて、なでしこの中国戦!

 

第1戦、第2戦ともに酷い出来で、どのように修正してくるか楽しみにしていたのですが、第1戦、第2戦と変わらず、選手の意思統一が出来ていない酷い試合でしたね。なんだか全体的に雑ですよね。

 

経験が豊富な選手中心の代表なのに、あそこまでの酷さは何故なんだろう?
ハッキリしないボール処理からの失点には頭を抱えましたよ。

 

宮間はとても好きな選手で、パスの正確なところなど毎回惚れ惚れするのに、今回のオリンピックアジア最終予選ではパスが弱すぎたり強すぎたりとホント良くないですね。

 

宮間のプレースタイルならば、長いこと安定して代表の中心選手としてやっていけると思うのに、一体何があったんだ…。
選手間の連携もですが、とにかく宮間のパフォーマンスの低さが悲しかったな。

 

オリンピック出場には、いくつもの奇跡が起きなければいけない状況だけれど最後まで応援しますよ。
そうそう、あと、NHKのゲスト解説として出演していた澤穂希のこと!

 

ピッチの外から澤穂希がどのように試合を観ていたのか、いろいろと興味があったけれど、今回はそれどころではないですよね。
試合後に映された表情を見ると、確実に怒っていますよね。

 

次の試合ではちゃんとした解説が聞くことの出来る、良い試合内容だといいな。