minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

レインボー英会話辞典改訂第3版


What do you think of this picture?

 

というわけで、英語でたずねてみつつ、ちょこっと宣伝!

 

学研教育出版さま発行の小学生向けの英会話辞典「レインボー英会話辞典改訂第3版」のイラストを描きました。

 

10年ごとに改訂版が出ているシリーズで、今回は改訂第3版。

 

小学生が知っておきたい基本的な英会話表現が収録されていて(なんと全ページがカラー!)、発音を確認出来るCDが2枚も付いております。

 

僕がイラストを担当したのは、P101〜P142の「こういうときはこう言おう」とP64〜P65「基本的な英会話 使ってみよう1」、P98〜P100「基本的な英会話 使ってみよう2」です。

 

↑の画像に登場する男の子と女の子をメインに、お父さん、お母さん、先生、友人などいっぱい描きましたヨ。

 

小学校の教室が背景のイラストも描いたのですが、その場合、分りやすいアイコンとして「黒板」を使うのですね。
そうするとあら不思議、一気に教室の中らしくなるのですよ。

 

そんなイラストを描いていたちょうどその頃、テレビのニュースを観ていたら、チョーク製造大手メーカーの「羽衣文具株式会社」さんが廃業するという話がありました。

 

なんでも、少子化と教育環境の変化による需要の減少、後継者不在のためだそうですが、その内、学校の教室から黒板もなくなっちゃうのですかね?

 

教室のイラストを描くときホント困るなぁ…なんてことも考えつつ、すべてのページのイラストを楽しんで描きました。
そうそう、少し前にこの本の見本誌を送っていただき僕が担当したページ以外もはじめて見たのですが、どのページもステキなイラスト満載でした!

 

一冊まるまるとても楽しく学べる英会話の本となっておりますので、是非見て下さいね!

 

↓レインボー英会話辞典改訂第3版
http://hon.gakken.jp/book/1230418500