minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

avast mac security

12月に入ったばかりだと思っていたのに、もう今日は12日なのですね。
お仕事のスケジュールよりも早めに作業が進んでいるけれど、この時期は気持ちもバタバタっとしちゃいますね。

 

というわけで「avast mac security」。

 

昔からMacはウィルスに安全という話があって、僕自身もOS8やOS9の時代からあんまりウィルスを意識したことがないのですね。

 

一応、OS9の時は「マカフィー」、OSXになってからは「ClamXav」という無料のウィルスソフトを使用していて、半年に一度くらいウィルススキャンをしつつも、もちろんウィルスを検知したことは今まで一度もないのですよ。

 

そのような感じにウィルスとは縁のない生活だったけれど、昨日読んだ記事にこのようなものがありました。

 

↓「MacやiPhoneはどれほど危ない?」
excite.co.jp/News/it_biz/20141211/Itmedia_enterprise_20141211011.html

 

なんだか恐ろしくなったので使用している「ClamXav」でウィルススキャン。
が、もちろんウィルスの検知はしませんでしたヨ。

 

安心しつつ、この「ClamXav」の不満といえば日本語版がないのですね。
この機会にMacの無料ウィルスソフトを検索してみたところ、いつの間にか「avast」のMac版がある!

 

この「avast」、使用しているandroid端末やWindowsにインストールしています。
それらでの使用に特に不満はないので、早速、Mac版もインストール!

 

が、とても残念なことにMac版は日本語化がされていないのですね。
そのうち日本語化されることを期待しつつ、とりあえずウィルススキャン。

 

もちろん今回もウィルスは検知されませんでした。

 

これまた安心しつつ、一度くらいウィルスの検知がされたいような気もしましたが、やっぱり検知されたりしたら恐ろしいので、ウィルスの検知がされずに良かったですヨ。

 

avast mac security
http://www.avast.co.jp/free-mac-security