minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

今年のJリーグ

今日は選挙に行って来ましたよ。

 

一応、候補者のみなさんがどのような方なのか調べて投票するのですが、毎回忘れるのが最高裁判所裁判官国民審査。
今回は自前に裁判官を調べてから行きましたヨ。

 

というわけで今年のJリーグ。

 

先週でJ1リーグの最終節、J1昇格プレーオフが終わり、昨日の天皇杯決勝も終わってしまいましたね。
ガンバ大阪の3冠となったけれど、このような結果はW杯前には想像しませんでしたよ!

 

ガンバ大阪サポーターの方は、残り5節くらいからの展開にハラハラドキドキしつつ、最終節の最後まで非常に面白かったんじゃないかな。
僕自身、最終節は後半まで、これは浦和レッズだなぁと思っていたもの。

 

想像しなかったといえば、セレッソ大阪と大宮アルディージャの降格も。
てっきりフォルランがコンスタントに得点、優勝争いにも絡むものだと思っていたけれど、あんまり上手くいかなかったみたいですね。

 

フォルランが活躍して、外国の有名選手を獲得するチームが増えると面白いだろうなと思っていただけに残念…。
大宮もいつものように残留するものとばかり思っていましたよ。

 

昨年の大宮は監督を交代するまで非常に調子が良かったりもしたのに、なんだか勿体無い…。
とにかく、J2もJ1経験のチームが増えてきたし、来年のJ2は非常に大変そうだなぁ。

 

そのJ2のほうではジュビロ磐田。
さすがに1年で昇格するものと思っていました。

 

モンテディオ山形とのJ1昇格プレーオフが劇的過ぎましたね…。
その前に監督経験のない名波をなぜ監督にしたのかよくわからん。

 

でも、あのプレーオフでの最後のセットプレーがなく、そのまま監督名波で昇格したら恰好良かっただろうなぁ。
ジェフ千葉も久しぶりにJ1に戻るのか!とドキドキしつつ、これまた山形が阻止!

来年J1での山形が非常に楽しみ。このチーム、ストレートで落ちるチームにはならないんじゃないかな。

 

あと、FC東京。

W杯中断明けの負けなしにドキドキしつつ、結果は結局いつものように真ん中くらいの順位だったんだぜ!
最終節の横浜マリノスとの試合は勝ってほしかったな。

 

今年で1ステージ制が終わってしまうのも寂しいな。