minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

迷惑メール

気が付けば、もう9月ですね。

 

少し前まで寒いくらいだったけれど、今日はちょこっと暑いですかね。
このくらいの気温が好きなので、今日みたいな気温の日が続くといいな。

 

というわけで、迷惑メール。

 

3日ほど前から、使用しているソネットのメールアドレス宛に迷惑メールの一つが迷惑メール判定されずに普通に受信されてしまうのですね。

 

同じ内容のものが一日に10通ほど来るので、とにかく鬱陶しいのですよ。

 

メールの内容は、有料コンテンツ代を払え、払わなければ法的手段に出るといった古典的なもの。

 

迷惑メールの設定をしたら良いのだけれど、この迷惑メールの面倒なところは「送信者」が自分のメールアドレスになりすましていたり、件名が文字化けしているのですよ。

 

送り先のメールアドレスになりすましている時点で、このような内容のメールを送っても真に受ける人などいないのでは…?と思うのですが、メールヘッダ情報にて「Return-Path」を見ると「info@tokusoku.info」というものが本当のメールアドレスのようです(Return-Pathは、Macの純正メールアプリ場合、アプリの上の部分、「削除」や「受信」、「送信」ボタンと並んでいる「ディフォルトのヘッダ」ボタンで見られます)。

 

ただ、ソネットのメールの迷惑メールの設定は「メールアドレス」と「件名」、「送信者の名前」しか項目がなく、「Return-Path」の情報では設定が出来ない…!

 

結局、自分のメールアドレスを迷惑メールフォルダに入るように設定しましたが、あまり気持ちがよくないなぁ…。