minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

ワンリルキス / ワンリルキス

今日は昨日に比べて過ごしやすい気温ですね。
天気予報を見たところ、来週もこのまま涼しい日が続くようです。嬉しい!

 

というわけで、ワンリルキス

 

女性の声優さんたち4人のユニットなのですが、中村一義が楽曲提供をしているとのことで、iTunes Storeにてダウンロードして聴いてみましたヨ。

 

演奏自体は、このユニットのプロデューサーでもある「サニーデイ・サービス」のベーシスト田中貴や「100s」のギタリスト町田昌弘、「ウルフルズ」のドラマーサンコンJr.が参加しているバンドサウンド。

 

でも、普段アイドルなどの楽曲は聴かないこともあって、4人のボーカルの元気で可愛い感じの歌声が非常に新鮮でしたヨ。

 

「ワンリルキス」 という言葉の詰め込み方がいかにも中村一義で、曲のテイストは中村一義のバンド「100s」的な感じですかね。
この曲のセルフカヴァーも聴いてみたいな。

 

c/wは、中村一義自身がカヴァーしたことのある「まる・さんかく・しかく」。

 

中村一義版はオリジナルの「まる・さんかく・しかく」の構成を変えていたのですが、ワンリルキス版も同じように中村一義版の構成となっていますね。

 

なので、もちろん「しかく人」については歌っていない。

 

昔の記憶で曖昧だけれど、確か、「まんまる人」が自分で「さんかく人」は父親、「しかく人」は母親だそうで、その母親は近くにいない(中村一義が子どもの頃に家を出て行ってしまった)ので歌わなかった。そんな感じだったと思います。

 

ワンリルキス版を聴いた後、中村一義版の「まる・さんかく・しかく」を聴くと、ドラムが想像以上にモッサリ聴こえる!
中村一義自身がドラムを叩いているのですが、このモッサリ感とても好き。

 

この勢いで久しぶりに「金字塔」全部を聴いて懐かしい気持ちになったけれど、そろそろ、中村一義自身の新曲も聴きたいな。