minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

無線LAN中継器

今日もホント暑いですね!
昨日は押入れから扇風機を出しましたヨ。

 

ついでに遅い話題だけれど、先週はアジアカップ決勝でなでしこが「オーストラリア」に勝ちましたね!
勝負強くて、やっぱり、なでしこは凄いな。

 

あと、男子サッカーの「キプロス」との壮行試合も観ましたヨ。
長谷部、内田、吉田は怪我後のコンディションが心配だったけど、とても気合いが入っていましたね!

 

急に足を引きずりだすのではないかと心配しつつ観たのですが、3人とも大丈夫そうですね。
そんな中、本田の調子があまり良くなさそうに見えたけれど、W杯本番では前回のような活躍してほしいな。

 

というわけで、無線LAN中継器。

 

家の中で無線LANの繋がりが悪いところがあるのですが、何か良い対策はないものかと調べていたら、無線LAN中継器というものを発見!

 

名前そのまま、無線LANの電波を中継してくれるもので、利用している機器のWi-Fi設定の変更の必要もないという、なんとも便利なもの。

 

ネットでちょこっと調べて、簡単に設定出来そうなAmazon限定での販売の「忠継大王」を購入。
http://www.planex.co.jp/products/mzk-ex300np/

 

すぐに設定が完了するはず!と思ったけれど、ルータ本体(プロバイダからレンタルしているNEC製のもの)に、説明書に書かれている「WPSボタン」がない…!

 

ちゃんと調べてから買えば良かった…と少々後悔しつつ、ルータ本体に「らくらくスタートボタン」というものがあるのですね。
とりあえず、「忠継大王」の「WPSボタン」とルータ本体の「らくらくスタートボタン」を何度か押していると、「忠継大王」のLEDが全部点灯!

 

が、どうも繋がっていない様子。LEDが1分くらいで消灯してしまうのですよ。

 

困りつつ「忠継大王」のサイトを観てみたところ、一部のNEC製のルータとの接続に問題があるとのこと。
ファームウェアアップデートをすれば大丈夫ということで、早速、ダウンロード。

 

が、ファームウェアアップデートをしようとするものの、なぜかPCから「忠継大王」に接続出来ない…。
ここらへんで心が完全に折れているのだけれども、とりあえずサポートセンターさんに電話。

 

症状を説明したところ、メールにて手動でのアップデート手順(PCを使用します)を教えていただきました。
これがホント面倒な手順なのだけれど、なんとかアップデートと設定が完了!

 

とても時間が掛かってしまったものの、ちゃんと無線LANの電波を中継してくれていますヨ。