minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

ゼブラ「KNOCK PENCIL」

土曜日の地震、僕の住んでいるところは震度4くらいの揺れでした。
かなり長い時間揺れていたので、とても恐くなりましたよ。
この地震、2011年3月の東日本大震災の余震と考えられるそうですね。
新型コロナで大変だから、地震さんには空気を読んでほしいなぁ。

 

というわけで、ゼブラ「KNOCK PENCIL」(写真のオレンジのほう)。

 

先日、イラストのアイデアなどに使用していたシャーペンのゼブラ「KNOCK PENCIL」がついに壊れてしまいました。
このシャーペン、僕がデザイン事務所に勤務していた時に机の中にあったものです。
それ以来デザインのアイデアはこのシャーペンで書いたり描いたりしていましたよ。

 

デザイン事務所を辞めるとき、このシャーペンに愛着を持ってしまっていたので、新しいシャーペンと交換することを条件に持って帰ってきました。

 

そんなシャーペンが壊れてしまったのは、相棒を失ってしまったようで悲しい。
部品を交換して延命出来ないものか調べてみたところ、残念なことに「KNOCK PENCIL」は随分前に廃盤になっているそうです。
ヤフオクなどで結構な高額な値段がついていますね。

 

こんなこともあろうかと、実はこっそりと何年も前から後継者を育てていました。
その名はパイロット「SUPER GRIP」(写真のグリーンのほう)。

 

こちらもすでに愛着のあるシャーペンになっているので、これからは、このシャーペンをメインに使うことにします。

FIFAクラブW杯2020

2月4日からFIFAクラブW杯2020がカタールで開催されていますね。

 

クラブW杯といえば年末に毎年開催されているのですが、新型コロナウイルスの影響で年を越しての開催となりました。

 

と書いたものの、僕が知ったのは昨日の深夜に放送された5位決定戦の蔚山現代 1-3 アル・ドゥハイルでしたよ。

 

深夜に放送+日本のクラブチームが出場してないこともあって、放映権を持ってる日テレもあんまり力を入れてないんでしょうね。

 

日テレとしては、アジア王者としてイニエスタのいるヴィッセル神戸に出て欲しかっことではないでしょうか。
いや僕もアジア王者として出場するヴィッセル神戸の試合が観たかった!

 

そして、南米王者のパルメイラスが北中米・カリブ海王者のUANLティグレスに負けてしまいました。マジか!
欧州一強だと決勝があんまり盛り上がらないのですよね。

 

なんてことを書きつつ、準決勝と決勝は地上派でも放送するとのことなので楽しみ!

セキュリティアップデート 2020-007 Mojave

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」での新型コロナウイルスの騒動も1年前になるのですね。
その後、東京オリンピックが延期になったり、まさか1年経っても新型コロナウイルスが収まらないとは想像しませんでしたよ。

収束までまだまだ時間が掛かりそうなのがウンザリとさせますね。

 

というわけで「セキュリティアップデート 2020-007 Mojave」。

 

年始に「macOS Mojave (10.14)」へアップグレード後、「セキュリティアップデート 2020-007 Mojave」へアップデートしたところ、「Parallels Desktop」が起動しなくなるなどの不具合が発生しました。

 

悩んだ末、「macOS Mojave (10.14)」を再インストールしつつ、「セキュリティアップデート 2020-007 Mojave」へのアップデートはしないままで仕様していました。

 

が、そもそも、本当に「セキュリティアップデート 2020-007 Mojave」が問題だったのかも分からないのですよ。

 

これまた悩んだ末、本日、あらためて「セキュリティアップデート 2020-007 Mojave」のアップデートをしたところ、問題なく動いていますね。「Parallels Desktop」も問題なく起動しいます。

 

その他の不具合もなさそうで良かったです(今のところ!)。