minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
behance

LINE着せ替え シマリスのシマさん

もうすぐ7月も終わりですが、昨日の夜は寒くて長袖を着て寝ましたよ。

 

そして今日の午前中は緊急地震速報に驚きました。
久しぶりに地震速報の音を聴くと、何の音なのか理解出来ずに固まってしまいますね。
とにかく大地震が来なくて本当に良かったです。

 

というわけでちょこっと宣伝。

 

先日、LINE着せ替えの「シマリスのシマさん」をリリースしました。

 

着せ替えの制作は久しぶりだったのですが、以前のように画像をアップロードしたところ、いくつか足りない画像がありました。

いつのまにかボタンの数が増えていて、そのボタン用の画像が必要とのこと。

 

調べてみたところ、制作した他のボタン画像を流用しても問題ないので、そちらをアップロード!

 

過去の着せ替えも追加のボタン画像をアップロード出来るとのことで、ついでにアップロード申請しましたよ。

問題なく全て認証されました。

 

気に入っていただけたら、「シマリスのシマさん」のスタンプ絵文字と一緒に使って下さいね!

 

LINE着せ替え シマリスのシマさん
https://line.me/S/shop/theme/detail?id=570822f1-b0ce-4792-affd-265325dd57e9

 

ミニマムユニヴァース LINE着せ替えリスト
https://store.line.me/themeshop/author/99845

中村一義スタジオ配信ライブ 「最果てにて」

先週の土曜日、中村一義がスタジオ配信ライブを行ったので観ましたよ!

 

配信形式でライブを行うのは新型コロナの影響ですね。
中村一義も本来ならば2月に発売したアルバムのライブを行う予定だったけれど、残念なことに新型コロナの影響で中止になってしまいました。

 

仮に今の状況でライブを強行されても、僕自身は行きたくない気持ちが大きいですかね。
なので今回のような配信形式でのライブ開催はとっても嬉しい!

 

事前にチケットを購入するまでは普通のライブと同じで、その後、開演時間にパソコンの前に入れば良いだけなので、そこはちょこっとラクです。

 

今回の配信ライブは中村一義とギター・三井律郎の二人のシンプルな構成だったのですが、この構成もとても良かった!
三井律郎のギターが好きになりましたよ。

 

普通のライブとは全くの別ものだけれど、のんびりとした姿勢で観られる今回の配信ライブもとっても良いですね。

 

ただ今回の配信ライブのタイトルが 「最果てにて」だったので、「最果てにて」が聴けるんじゃないかとワクワクしていたけれど、残念なことに演奏しなかった…!

 

次回もまた配信ライブをやるのなら、また観たいな。

シマリスのシマさんの絵文字

先週は涼しいと通り越して寒く感じる日もありましたね。
7月とは思えない気温だったけれど、マスクをして外出するには良い気温でした。
8月はあまり暑くならないといいな。

 

というわけでLINE絵文字の宣伝!

 

少し前にLINE絵文字の「シマリスのシマさんの絵文字」をリリースしました。
絵と文字を組み合わせて使用していただけるように制作した絵文字です。

 

気に入っていただけたら、ぜひ使って下さいね!

近日、「シマリスのシマさん」の着せ替えもリリース予定です。

リリースしましたら、このブログでまた宣伝しますね。

 

シマリスのシマさんの絵文字
https://line.me/S/emoji/?id=5f17a282259e68228e71bfb8

 

ミニマムユニヴァース LINE絵文字リスト
https://store.line.me/emojishop/author/741224

サイトをssl化 その2

ファミリーマートさんのホットスナックコーナーに大阪王将の揚げ餃子が売られていて、なんだか美味しそうなので思わず購入。
お昼にラーメンと一緒に食べました。パリパリっとした食感で美味しかったです。

 

そして、不織布マスクがドラッグストアでも見かけるようになりましたね。
50枚入りのものが980円くらいで売られているけれど、もう少し安くなりますかね?
ここらへんが底値なのか悩むところですが、冬の前にストックしておいたほうが良いのかな。

 

というわけで、サイトをssl化 その2。

 

前回、「さくらインターネット」のコントロールパネル上で「http〜」からはじまるURLからアクセスがあった場合、「https〜」へとリダイレクトする設定をオンにしたと書きましたが、その後、ちょこっと問題が判明。

 

WordPressを使用しているこのブログで、個別エントリーのページを「http〜」の状態で見てみたところ、「https〜」からはじまるブログのトップページのURLへリダイレクトされてしまうのですね。

 

このままでも良いような気もしつつ、個別エントリー記事を検索して観に来られた方が、記事を観られないままトップページにリダイレクトされるのも本意ではないので、設定を見直してみました。

 

とりあえず、「さくらインターネット」のコントロールパネル上のリダイレクト設定をオフ。

↓を参考に「常時SSL化したWordPressのドメイン名を統一させたい」の項目を記述した「.htaccess」を設置。

 

■.htaccessによるアクセス制御
https://help.sakura.ad.jp/206054622/

 

確認のため、「http〜」の状態で個別エントリーのページを観てみたところ、「https〜」になった個別エントリーのページにリダイレクトされていますね。

 

想像していたよりも簡単に問題が解決して良かった!

サイトをssl化

東京の1日の感染者数、一向に減りませんね。
それどころか増えてきましたね。
以前に新型コロナウイルスは湿気に弱いので梅雨時期には落ち着いているなんて話も聞きましたが、そんなことはなかったようです…。
早く感染者数が減るようになるといいなぁ。

 

そしてJリーグの試合が無観客という形で再開しましたね。
今年は降格がなかったり色々と制限した形だけれど、久しぶりの試合観戦、とても面白かった!

 

というわけで、少し前に自分のサイトをssl化をしました!

サイトのアドレスは↓

https://www.m-universe.net/

 

見た目の違いはサイトのurlの最初の部分が「http」から「https」に変わっているところです。
あとurlの横に鍵マークも表示されていますね。

 

sslについて僕自身ふんわりとしか理解していませんが、「インターネット上におけるウェブブラウザとウェブサーバ間でのデータの通信を暗号化し、送受信させる仕組みのこと」だそうです。
僕のような小さな個人サイトで必要なのか解らないけれど!
とにかく安全なのは良いことです。

 

ssl化した後、「http」からはじまるurlからアクセスされた場合に自動で「https」からはじまるurlにリダイレクトする必要があるのですね。
以前に調べたところ、「.htaccess」を設置してリダイレクトする方法が一般的なようです。

 

記述した「.htaccess」がちゃんと動作するのかドキドキしましたが、僕の利用してる「さくらインターネット」では、コントロールパネル上で簡単に設定出来ることが判明。
自分で「.htaccess」を設置せずにリダイレクトが出来るようです。

 

早速、コントロールパネル上でリダイレクトするように設定!
無事にリダイレクトするようになりました。