minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
behance

デビねこくん 絵文字 2

新型コロナウイルスの影響で、先週から開始したJリーグも今週の2節から中止となってしまいましたね。
残念な気持ちもありつつ、感染者が増えていますしね。
ただでさえ日程がカツカツのJリーグなので心配になるけれど、再開の日を楽しみにしています。

 

あ、あと、観たい映画もあるのですが、安全のために今は行かないほうが良いのかしら?

 

というわけでLINE絵文字の宣伝!

 

少し前にデビねこくんのLINE絵文字の第2弾「デビねこくん 絵文字 2」をリリースしました。

 

随分前からのんびりペースで制作をしていて、ようやく完成しましたよ。
今回は文字入りの絵文字を多めに作ってみました。

 

気に入っていただけたら、ぜひ使って下さいね!
近いうちにフクロウの絵文字をリリース出来たらと思っています。

 

デビねこくん 絵文字 2
https://line.me/S/emoji/?id=5e55eb01e3308c73f70d47e4

 

ミニマムユニヴァース LINE絵文字リスト
https://store.line.me/emojishop/author/741224

「iPad 2」をMacのサブディスプレイ化

今週になって、日本国内で新型コロナウイルスに発症した方の報道が出てきましたね。
自分で出来ることとして、1月の終わりあたりから、いつもより念入りに手洗いとうがいをしています。

 

というわけで、「iPad 2」をMacのサブディスプレイ化。

 

今現在のMacとiPadでは「DuetDisplay」を使用してiPadをMacのサブディスプレイとして使用出来る機能がありますね。

 

そちらにも興味があるけれど、今回は古いiPadを活用するということで「iPad 2」のサブディスプレイ化をしてみましたよ。

 

サブディスプレイ化には「TwomonUSB」というiOSアプリが必要です(お値段、¥1,220とややお高め!)。
「TwomonUSB」を「iPad 2」にインストール。

https://apps.apple.com/jp/app/id796922580

 

Mac(僕の使用しているバージョンはmacOS Hight Sierra)にも「TwomonUSB」専用アプリをインストール。

Macのアプリは下記URLよりダウンロード出来ます。
http://www.easynlight.com/en/twomonusb/

 

iPadとMacを懐かしのDockケーブルで接続、いくつかの設定後、簡単にMacのサブディスプレイ化が出来ました!
OSXが内蔵された夢のiPadみたいですね。

 

上の画像は「Adobe Illustrator」のデータを「iPad 2」のサブディスプレイ上で開いてみたところ。

タッチパネルが機能していたりと面白いのですが、少々残念なことに、カーソルの動きがやや重く、遅延がありますね。

資料などを表示させるのには便利かな。

デココレ ネコさんたちのふきだし文字スタンプ

新型コロナウイルスで大変なことになっていますね。
チャーター機で日本に帰って来なければいけない状況にも、感染者が想像以上にいたことにも驚きました。
東京オリンピックも心配になるし、早く収束すると良いなぁ。

 

少し前から株式会社アイフリークスマイルズ様の運営するデコメサイト「デココレ」にて、「ネコさんたちのふきだし文字スタンプ」の配信が開始しました。

 

以前にラインスタンプ用に制作した「ネコさんたちのふきだし文字スタンプ」のデココレ版となっています。

気に入っていただけたら、ぜひ使って下さいね!

 

デココレ ネコさんたちのふきだし文字スタンプ
http://spd.deco-colle.com/set/detail/?item_type_cd=79&corner_id=1556