minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

Apple Magic Keyboard

ずっと愛用していた有線のAppleキーボードの調子が悪くなってきました。

 

新しく有線のAppleキーボードを購入しようとしたところ、今はもう有線のキーボードってAppleのラインナップにないのですね。

 

ならば、Amazonマーケットプレイスで状態の良い中古や未開封品を!と、マーケットプレイスを見てみたところ、僕と同じような理由なのか、Appleの有線キーボードが一つも売りに出ていないっ…!

 

この際、サードパーティ社製のキーボードでも良いかな?と、サードパーティのApple有線キーボードを探してみたところ、一つ良いものを発見。

 

が、そのキーボード、USキーボードしかないのですね。

「かな」と「英数」キーがないのは、ちょこっと不便そう…。

 

悩んだ末、やや暴力的なお値段の「Apple Magic Keyboard (テンキー付き)」を購入しようかと思いつつ、一つ問題が。
このキーボード、「OSX 10.12」以降対応なのですね。

 

今現在僕の使っているOSは「OSX 10.11」。
一応、ネットで検索してみると、「OSX 10.11」でも使用している方のブログを発見。

 

ファンクションキーは全滅との話だけれど、その他は問題なく使えているようです。
僕自身、ファンクションキーはあんまり使わないので、思い切って「Apple Magic Keyboard」を購入(何か問題があればOSをアップデートしちゃえば良いしね)。

 

ファンクションキーは使えないけれど、その他は問題なく「OSX 10.11」で使用出来ています(日本語入力は「かわせみ2」を使用)。
あ、そうそう、ずっと使用していた有線のAppleキーボードは「Caps Lock」キーが左端にあったけれど、「Apple Magic Keyboard」では右端にあるのですね。

 

結果、今まで「option」キーだった場所が「Caps Lock」キーになってしまっているので、ショートカットを使うときに間違って「Caps Lock」キーを押しまくってしまいますね。何日かして、ようやく間違いが減ってきましたヨ。

 

無線キーボードになったことでケーブルがない分、机がスッキリ!と言いたいところですが、いつでも無線キーボードの充電が出来るようにライトニングケーブルをキーボードの近くに置いてあるので、深く考えると無線である理由がよく分からなくなってきますね。

 

そこらへんは、あんまり考えないようにしましたが、キーボードが黒色なので、以前の白色のキーボードに比べて汚れがあんまり目立たないのが一番良いところかな。