minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

今年のJリーグ

昨日で今年のJリーグJ1のリーグ戦が終わりましたね。
今年の前半は「大宮アルディージャ」が凄かったけれど、途中、選手の怪我やゴタゴタがあって驚くほどの失速。

 

前半の勢いのまま最後まで行っちゃうかと思っていましたヨ。
「ジュビロ磐田」は好きな選手が多いだけに、J2降格は昨年の「ガンバ大阪」以上にショック。
代表にも呼ばれる良い選手が多いのに、ここまで勝てなかったのが非常に不思議。

 

個人的に今年はACL圏内に行くんじゃないかと楽しみにしていたのにっ。

どのくらいの選手が残るのか分らないけれど、なんとか1年でJ1に戻ってきてほしいな。

 

優勝のほうは、前節で「横浜F・マリノス」が決めちゃうと思っていたけれど、最終節までもつれる面白い展開になりましたね。
結局は、広島市長の「優勝されるとスタジアム問題が超面倒だし、2位でいい」という言葉が騒ぎとなった「サンフレッチェ広島」が優勝してしまうというドラマがあったりと、やっぱり1シーズン制は面白い!

 

2015年から2シーズン制になってしまうという話はホント残念だな。
「FC東京」はやっぱり安心安定の真ん中くらいの順位だったんだぜっ!

 

来年はルーカスさんがいないけれど大丈夫かな…。

ルーカスの最終節でのゴールを決めた後の涙に、こちらも泣きそうになりましたヨ。

 

選手個人の話では、やっぱり得点王にもなった「川崎フロンターレ」の大久保嘉人!
ゴールパターンも多彩だし、ベテラン枠として今の日本代表でもちょこっと見てみたいな。

 

J2のほうでは「ガンバ大阪」と「ヴィッセル神戸」がJ1に昇格しましたね。
ちょこちょことJ2の試合を観ていたけれど、ガンバはJ2でもガンバのままだった…!

 

対戦するチームのサポーターも、ガンバとの試合はとっても面白かったんじゃないかな。
あと、ブラジルW杯での組み合わせが決まりましたね!

 

日本はコロンビア、ギリシャ、コートジボワールと対戦するグループCになりましたが、コロンビアが3試合目だったりと、対戦順は理想的ではないですかね。

 

半年後は良い結果の試合が観られるといいなぁ。