minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

年賀状のお仕事紹介 その3

先日、外国のお菓子などが売られているお店を見ていたら、ビスケットのパッケージに「うさぎとかめ」、「ライオンとねずみ」、「ふくろうとねこ」の絵が描かれていたのですね。

 

どれも可愛い絵に釘付けになりましたが、ん?いやまて「ふくろうとねこ」って何だ?

 

「うさぎとかめ」と「ライオンとねずみ」は有名なお話を題材にしたパッケージなので、たぶん「ふくろうとねこ」も何かのお話が題材だと想像出来るけれど、そんなお話は今まで訊いたことがない。

 

「ふくろうとねこ」の組み合わせのお話、なんだかとっても面白そうですよね。

 

気になったので、家に帰って早速ネットで検索。

 

グリム童話的なお話とばかり思っていたけれど、驚いたことにその正体は「詩」でした。

 

なんでも、イギリスの有名なエドワード・リアさんという方の詩に「ふくろうとねこ」があるそうです。
その詩の内容は、ふくろうさんがネコさんに求婚するといったロマンチックな感じでした(詩の中には、風刺なんかも入っているぽいけれど)。

 

ちょうど今、偶然にもお仕事にて、ネコさんとふくろうさんの組み合わせの絵を描いていたので、この2匹の組み合わせが存在したことにドキドキしちゃいましたヨ。

 

というわけで、年賀状のお仕事紹介!

 

今回紹介するのは講談社さんの年賀状MOOK本だけれど、諸事情により正式な書籍名ではない「講談社 年賀状素材集」とだけ紹介してほしいとのこと。

僕自身、まだ掲載されている本自体を見ていないのですが、講談社さんの年賀状本は3冊ほど出ているので、たぶん、どれかには掲載されているはず!

 

本屋さんで年賀本をお探しの時にでも、見つけていただけたら嬉しいです。

 

*追記
調べてみたところ、講談社さんの3冊の年賀状本は下記の種類が出ていますね。

 

個人的なオススメは「家族で使える 人気キャラクター年賀状2014」です!

 

●講談社発行「家族で使える 人気キャラクター年賀状2014」↓
http://xn--mckya9hrdv520a2dluntn7sse6a.com/detail/index3.html

 

●講談社発行「世界一安くてカンタン定番年賀状2014」↓
http://xn--mckya9hrdv520a2dluntn7sse6a.com/detail/index2.html

 

●講談社発行「世界一お得でカンタン年賀状2014」↓
http://xn--mckya9hrdv520a2dluntn7sse6a.com/detail/index1.html