minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

今年一度きりのワンマンライブ / 中村一義

昨日、中村一義のライブに行って来ましたよ!

 

場所は中野サンプラザだったのですが、僕自身が中野サンプラザに行くのは今回で2度目。
駅から近いのがとっても良いですよね。

 

普段ライブで聴くことの出来ない曲は今回もやらないだろうな…と思っていたけれど、意外なことにレア曲満載。

 

「天才とは」や「世界のフラワーロード」の楽曲、「魂の本」も聴くことが出来た!(「レディーボーデン、最近、見ないぜ〜」は流石に歌わなかったけれど)

 

あと、弾き語り形式で久しぶりに「笑顔」も演奏。

MCにて、この曲を作ったときはもっと歌う曲だと思っていたとのこと。
僕自身、「Hey Jude」+「Hello,Goodbye」テイストのこの曲をはじめて聴いた時、長い時間かけて売れる曲だと思いましたよ。

 

残念なことに、実際はあんまり売れなかったけれど、中村一義の曲で歌詞が一番好き。

今回、この曲を聴けただけで満足です。

 

期待していた新曲「魔法をかけてやる!!」も弾き語り形式で演奏。

「誰かが泣いていたなら、魔法をかけてやる。明日も旅に出る。」という歌詞が印象的な、非常にポップな楽曲。
この時点で充分素敵な楽曲だけれど、いずれ発表されるはずの完成形が楽しみ。

 

今回、ギターの町田昌弘を除いて、はじめてのメンバーでの演奏だったのですが、個人的にはコーラスで参加された「あずままどか」がとっても良かった!

 

中村一義の楽曲に女性のコーラスって想像出来なかったけれど、不思議と声がとっても合っていたな。

 

セットリスト
■バンド演奏
天才とは / まるさんかくしかく / ここにいる / フラワーロード / 素晴らしき世界 / 魂の本

 

■中村一義と町田昌弘の弾き語り
愛すべき天使たちへ / セブンスター / 笑顔 / 魔法をかけてやる!!(新曲)

 

■バンド演奏
ジュビリー / 空い赤 / 永遠なるもの / ショートホープ(両切りではないヴァージョン) / 1, 2, 3 / キャノンボール

 

■アンコール
犬と猫 / ロックンロール