minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

S51SEのバッテリー残量表示が減らない

寒くなったと思っていたのに、ここ数日、また暑くなっていますね。
昨日の夜も気温が高いままで、押入れにしまった扇風機をまた取り出すことになりましたヨ。

 

というわけで、使用しているスマートフォン「S51SE」のバッテリー残量表示。

 

数日前、夜寝る前にバッテリー残量表示を見たところ、89%くらい残っていたのですね。

 

寝る前、いつもなら半分くらいのバッテリー残量になっているのに不思議だなぁと思いつつも、そのまま充電せずに寝たところ、次の日の朝起きてビックリ。

バッテリー残量が5%くらいになっていたのですよ。

 

慌てて充電したところ、あわわ…、今度はバッテリー残量表示が100%から全く減ることのない状態に。

 

再起動しても状況は全く変わらないので、ネットで検索してみたところ、どうやら実際のバッテリー残量を表示出来なくなるバグのようです。

 

対処法として、最初にリセットという方法を見つけたけれど、リセットしちゃうと、端末を今の状態に設定し直すのが少々面倒…。

 

もう少し調べてみると「Googleサービスフレームワーク」の強制停止するという方法を発見!

 

設定→アプリケーション→アプリケーションの管理→Googleサービスフレームワークと進み、「Googleサービスフレームワーク」を強制停止、その後、再起動。

 

昨日から様子をみていますが、問題なく通常のバッテリー残量表示となっていますね。よかった!

 

*追記です。
その後も度々残量表示がおかしくなっていて、androidはそういうもの…と半ば諦めていますが、上記とは別の方法を。
スマートフォンの電源を切って30分くらい放置。その後、再び電源を入れると正しい残量表示になっています。
この方法が一番簡単かもしれませんね。