minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

GENIO e550C

←は、PDAと呼ばれる携帯情報端末、Windows OS(モバイル版)を搭載した東芝製「GENIO e550C」。

 

PDAは、今から10年くらい前が全盛期で、スマートフォンのご先祖様ですかね?

 

指でタッチして使うスマートフォンとは違い、Nintendo DSのようにタッチペンを使うんですよ。

 

掃除をしていて見つけたので、久しぶりに取り出してみましたヨ。

 

購入したのは、今からちょうど4年くらい前のこの時期なのですが、同じ時期、急に喉が腫れて、その手術のために1週間ほど入院しなければいけなくなったのですね。

 

ご飯をちゃんと食べられなかったり、お医者さんには大変な病気の可能性もあるとか言われて、かなり絶望的な気持ちになりましたよ。

 

まあ、結果を書くと、大した病気ではまったくなかったです。ぐはは。

あ、手術で喉を切らなければ行けなかったので、手術はホント怖かったですヨ。

 

とにかく、入院中にちょこっと困るのが、PCメールのチェック。

 

PHSなら病院内でも使えるという話を訊いたことがあったので、PHSのデータカードをレンタル+PDAという組み合わせが良いんじゃないかと思い、通院中、病院の近くにあったリサイクルショップで見つけた手頃なお値段の「GENIO e550C」を購入。

 

我ながら良い方法を見つけたものだなと自画自賛しつつ、その後、病院内の入院相談センターで、PHSの使用は大丈夫ですか?と一応訊ねてみたところ、全く予想もしていなかった「無理っす☆」との返答(後で考えてみると、普通の携帯と見分けがつかないし、当たり前の話、PHSも禁止にしますよね)。

 

ただ、病院の中庭ならば、携帯電話を使えますとのお話。

 

当時使用していたノキアの携帯はPCメールもチェック出来たので、問題はそれで解決。
結局、「GENIO e550C」は購入してしまったものの、完全な無駄アイテムになってしまいました。

 

昨日、久しぶりに電源を入れてみたところ、全く起動する気配がないのですね。

 

とりあえず、色々と試してみましたが、リセットボタンを押しながら電源ケーブルを差すと、↑の写真の画面が表示されることを発見。

 

表示される英語を読むと、なんだか、OSにアクセス出来ない状態のようです。

 

端末を分解して、ケーブルなどの接触を確認したりしてみても、状況は変わらないですね。

 

なんだか意地でも直したくなってネットで調べてみたのですが、互換バッテリーの販売なんかも終了していたり、直すのはちょっと無理そうかなぁ。