minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

京漆の図案集 / 服部峻昇 (監修)

今日もホントに寒いですね。

そういえば、明日は雪が降るかもといった話を聞きましたが、関東地方では降らないみたいですね。あらら、ちょこっと残念。

とにかく、皆さん素敵なクリスマスを。

 

というわけで、先日、古本屋さんで「京漆の図案集」という本を見つけて面白そうなので購入。

 

タイトルそのまま京漆の図案集で、明治から昭和の京都にて、漆作家として活躍した東光哉が書き残した図案のみを、まるっと1冊にまとめられています。

 

時代的な考証はせず、「鳥類」、「植物」、「動物」、「人物」、「縁起物」などのジャンルに分けて編集されているのですが、個人的はやっぱり「動物」の図案が好きだな(動物の表情やポーズがどれもステキ)。

 

こういった本は眺めているだけで楽しいですね。