minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

Mac miniを買い替える

2月にやっていたお仕事が一段落しましたー!

 

確定申告はまだなのですが、2月中に終わらせようと思っています。

 

さてさて、というわけで、少し前に「Mac mini」を買い替えました。
新しい「Mac mini」では、OSが10.7「Lion」になったのですが、10.6「Snow Leopard」とは、そんなに変わらないですかね。

 

あ、「Lion」では、OSXのpowerPC用アプリを使用することの出来る「Rosetta」が廃止されているので、powerPCアプリを使用している方は、注意が必要です。

 

あと、光学ドライブが内蔵されていないので、CDやDVDなどの光学メディアを使用する場合は、外付け光学ドライブが必要で、ちょこっと面倒。

 

メインで使用している「Adobe Illustrator CS4」も「Adobe Photoshop CS4」も問題なく動作しています。
以前の「Mac mini」では、Adobe Illustratorのブレンド機能を使用すると結構重くなっていたのですが、それはかなり改善されました。←買い替えた理由は、ほとんどそれ。

 

ただ、「Adobe Illustrator CS3」自体はインストール出来るものの、アップデータが当てられないという問題がありました(アップデータにはpowerPCのプログラムを使用しているようです)。

 

とりあえず、旧「Mac mini」の「Time Machine」上に、認証していない状態の13.0.3にアップデートをした「Adobe Illustrator CS3」をバックアップ。

 

それを新しい「Mac mini」にて復元。その後に認証。

 

その方法で、13.0.3にアップデートをした「Adobe Illustrator CS3」を問題なく「Lion」で使用出来ています。
あと、「Snow Leopard」では、たまに、デスクトップ上のアイコンが整列されてしまう問題がありました(自分なりに見やすいようにアイコンを並べていたのに、朝、Macを立ち上げたら、右側にアイコンが綺麗に整列されていたという悲しい状況を何度も経験)。

 

嬉しいことに、今のところ、「Lion」では、整列の問題は一度もないです。
「Lion」発売時には、「Snow Leopard」と同じ整列問題はあると訊いたのですが、改善されたのですかね?
「Windows 7」もインストールしましたが、それはまた後日書きますね。