minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

LINEスタンプ「ハリネズミのハリさんとハチさん」

一昨日はサッカー日本代表の親善試合、日本vsオマーン、昨日は天皇杯の浦和vs川崎の試合を観ましたヨ。
オマーン戦は大迫がとても良かったですね。

 

いろいろと不安な気持ちにもなる試合だったけれど、15日のサウジアラビア戦はすんなりと勝ってほしいな。あと、トップ下は今回のまま清武がいいな。

 

天皇杯の浦和vs川崎は、点の取り合いの末、PK戦までもつれる展開でとても面白かった!
川崎の森本貴幸、久しぶりに観たけれど良い選手ですね。
来年はもっと活躍出来るんじゃないかしら。

 

というわけで、ちょこっと宣伝!

 

先日、ラインスタンプ「ハリネズミのハリさんとハチさん」の発売が開始しました。

 

以前に制作した文字なしのスタンプ「ハリネズミのハリさん」とは違い、今回は文字ありのスタンプです。あと、今回はハチさんをハリさんの相棒にしてみましたヨ。

 

気に入っていただけたら「ハリネズミのハリさんとハチさん」スタンプを使って下さいね!

 

LINEスタンプ「ハリネズミのハリさんとハチさん」
http://line.me/S/sticker/1337411

 

個人的には文字なしのスタンプが好きなのですが、文字があるスタンプのほうが売れますね。

 

でも、文字のない「ハリネズミのハリさん」が、僕のスタンプの中では海外で結構使われています。
その「ハリネズミのハリさん」スタンプのことですが、先日、ラインのマイページのお知らせに「【ご協力のお願い】他社サービスでご自身のスタンプが勝手に使用されている場合」というものがあったのですね。

 

なんでも、Appleの「iMessage」で、LINEスタンプ画像を無断で使用されていることがあるとのこと。
とりあえず、いろいろとネットで検索してみたら、僕のスタンプも無断で使われていました。

 

↓の画像が勝手に販売されていた「ハリネズミのハリさん」の「iMessage」。

ああ、文字がないから「iMessage」に盗用しやすいのですね。
「Apple社権利侵害フォーム」から異議申し立てをして下さいとのことだったので、早速、フォームに記入。

 

でも、これがね、英語で書かなければいけないんですよ。非常に面倒。
ラインのほうもフォームに記入方法のテンプレートくらい用意してくれたらラクなのにね。

 

とにかく、Google翻訳を駆使しつつ、この「iMessage」で使用されている絵はラインスタンプ用に僕の描いたものです。といった感じの短い文章とラインスタンプのURLを記入して送信!

 

送信した後、自分が描いたことの証明として、自分のサイトも記入したほうが良かったかも…と心配しつつ、一週間ほどでAppleから返信。

 

すんなりと販売停止にすることが出来たけれど、この「iMessage」ステッカーを販売している方、今現在も他にもたくさんの「iMessage」ステッカーを販売しているのですね↓
https://itunes.apple.com/by/developer/hiep-nguyen/id1145718914?iPhoneSoftwarePage=1&iPadSoftwarePage=1#iPadSoftwarePage

 

さまざまな画風から考えても盗用していると思うのですが、抗議が来たアプリだけ削除するというAppleのシステムだと、やったもん勝ちになってしまっていますね。

 

逆転の発想として、この際、ラインスタンプ用に描いた自分のイラストを流用して「iMessage」のステッカーを作っちゃえば良いんじゃないか?と、「iMessage」のステッカーの作り方を調べてみたところ、これがちんぷんかんぷん…。

 

「iMessage」のステッカーを作る難易度は高そうだなぁ…。