minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

Parallels Desktop 9にWindows 10

使用しているParallels Desktop 9(Mac上でWindowsを起動出来るアプリ)にWindows 7をインストールしているのですが、夏ごろから「Windows7」のデスクトップ下にWindows 10へのアップグレード予約のアイコンが出ているのですね。

 

太っ腹なことに、Windows 7とWindows 8は無償アップグレードが出来るということで、夏ごろに一度アップグレードしてみました。

 

が、途中で「対応していません」といった感じのメッセージが出てインストール出来ない…!
使用しているParallels Desktop 9って、結構古いバージョンなのですよね。

 

最新のバージョンならすんなりインストール出来るそうだけれど、その最新バージョンがOSX10.7に対応していないのですよ。
つまり、Windows 10にアップグレードするためには、OSXを最新のものにアップグレード、その後にParallels Desktopをアップグレードしなければいけない状況なのですね。

 

なんだか面倒、とっても面倒…。
というわけで、そのまま放置していたのですが、先日、ネットで検索してみたところ、USBメモリにインストール メディアを作成する方法ならばParallels Desktop 9からでもアップグレード出来るということで再度チャレンジしてみましたヨ。

 

Windows 10のダウンロードツール↓
http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO

 

インストール メディアの作成に2時間くらい掛かりましたが無事完了!
そのUSBメモリに作成したインストール メディアから、これまた無事にwindows 10にアップグレード出来ました(こちらは3時間くらい掛かりました)。

 

インストールの途中で予想外の事態になることを想像していたので、なんだか拍子抜けしつつ、早速、Windows 10を起動。
スタートメニューがとっても派手になっていますね。

 

ちょこっとうるさい感じもするけれど、お天気などが見られたり便利かな。
あと「Microsoft Edge」というMicrosoftの新しいWebブラウザーが標準搭載されていますね。

 

Intenet Explorerに比べてかなりシンプルなブラウザーで、早速、自分のサイトを観てみたところ、Internet Explorer独自のスクロールバーのCSSが無視されている!

 

スクロールバーに色を付ける方法↓
http://allabout.co.jp/gm/gc/23782/

 

Macの標準ブラウザーの「Safari」や「Firefox」、「Chrome」など、Intenet Explorer以外のブラウザーでは無視される記述なのですが、個人的に好きだったのですよね。

 

Microsoftのブラウザーということで、同じように採用されているものと思っていただけに、ちょこっと残念だなぁ。