minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

厳選漢字ジグザグ120問 VOL.5

まだ8月だというのに、なんだか急に涼しくなりましたね。

このまま涼しい気温をキープしてくれると嬉しいのですが、また暑くなるのでしょうか…?

 

というわけで、ちょこっと宣伝!

 

メディアソフトさん発行の漢字パズルの本「厳選漢字ジグザグ120問 VOL.5」にて表紙イラストを描きました。

 

今回はお月見を楽しむ動物さんたちです。

 

お月見といえば、やっぱりウサギさんということで、最初にウサギさんを描きつつ、そこから登場メンバーを考えましたヨ。

 

この絵にも登場するタヌキさんの頭には、当たり前のように葉っぱが乗っているのですが、キツネさんにしろ、そもそも何故頭に葉っぱを乗せて化けるという設定になったんだ?ということで、ネットで調べてみました。

 

もともと、キツネさんが化けるというお話は中国から伝わったそうです。
ただ、その時は「人間の頭蓋骨」を頭に乗せているという設定だったそうです。

 

人間の頭蓋骨はさすがに恐ろしいからなのか、頭蓋骨が目立ちすぎてバランスを悪く感じたのか、日本にて葉っぱの設定に変わったとのこと(藻を頭に乗せて、それが髪の毛の変化するというパターンもあるそうですね)。

 

結局、タヌキさんのほうは解らなかったけれど、日本でキツネさんの頭に葉っぱを乗せるという設定の定着後、タヌキさんもそうなったのかな?

 

と、なんだかよく判らない話になってしまいましたが、今回の号もとても面白い漢字の問題がいっぱいですので、ぜひ遊んで下さいね!

 

厳選漢字ジグザグ120問 VOL.5
セブンネット↓
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106575985/subno/1
Amazon↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4864258082/