minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

伊藤正道作品集 出版記念展 ぼくへの小さな旅

2年前に亡くなられてしまったイラストレーター伊藤正道さん作品集の出版記念展に行ってきました。

 

場所は表参道駅から徒歩で3分くらいの「Gallery5610」というギャラリー。

 

絵本の原画などが沢山展示されていて、やわらかくて優しい画風の作品に見とれてしまいましたヨ。
あらためて思うのが、画面のすみに描かれた小さな動物などもホント可愛いのですよね。

 

そうそう、今回の展示ではレア(?)な「なっとーくん」という1982年頃に描かれた漫画原画も展示されていました。
本当に観てしまっても良いのか…!?とドキドキしつつ、僕が伊藤正道さんのイラストを知ったときは今の画風であったので、スタイル確立以前の画風がなんだかとても新鮮!

 

でも、やっぱりその後の画風に繋がるやわらかくて優しい感じがすでに絵の中にありますね。

 

会場には伊藤正道さんのお姉さまがいらして、少しだけお話をしました。

以前にも個展会場にてお話したことを憶えていてくださって非常に感激。

 

会場にはグッズも売られていてみんな欲しくなったけれど、今回出版された伊藤正道さんの作品集「ぼくへの小さな旅 ー空、星、夢の世界へ」を購入。

 

こちらには伊藤正道さんへの追悼メッセージの冊子「ぼくのなかのきみ」がついていて、こちらに僕もメッセージを書かせていただきました。

 

とりあえず僕のものは置いておくとして、沢山の方の素敵な言葉ばかりで、イラストレーター伊藤正道さんがとても素敵なお人柄であったことがあらためて解ります。

 

作品集「ぼくへの小さな旅 ー空、星、夢の世界へ」は、広告のお仕事、グッズ、絵本など膨大な作品が掲載されていて、原画とは違う印刷した作品としての魅力を楽しむことが出来ましたヨ。

 

伊藤正道作品集 出版記念展 ぼくへの小さな旅 ー空、星、夢の世界へ
http://www.deska.jp/exhibition_onview