minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

無線LANが途切れる

数日前にとても寒い日がありましたよね。
このまま寒くなるのか…!と驚愕していたのですが、今日も過ごしやすい気温で安心しましたよ。

 

というわけで、無線LANが途切れる問題。

 

少し前のブログで無線LANルーター「WN-G300GR」を購入したことを書きましたが、iPad2とiPod Touchへのwi-fiが不安定なことに気がついたのですね。

 

機器自体はwi-fiと繋がっている様子なのだけれど、ブラウザの「Safari」でサイトを見るとき「サーバー が見つかりません」といった感じでネットへの接続が出来なくなるのですよ。

 

そんな時はiPad2やiPod Touchのwi-fiを一度切りにして再度wi-fiを入りにすると普通に繋がるのですね。

 

所有しているandroid端末ではそのような問題がないので、原因がよく解らん…。

 

途方に暮れつつ、無線ルーターやiPad、iPod Touchを再起動するといった初歩的なものから色々と試してみました。
が、どれも効果がない…!

 

残すは無線ルーターの設定変更しかないということで、そちらを見てみることに。

 

PCのブラウザから無線ルーターの設定画面を開くのですが、その中に「無線設定」→「暗号化」と進むと「WPAの種類」の種類を選択する項目があるのですね。

 

「WPA」は無線LANの暗号化方式の規格のことで、この「WPA」にはいくつかのバージョンがあるのですよ。

 

「WN-G300GR」の初期設定では「Mixed」となっていて、その「Mixed」とは「WPA」と「WPA2」に両方対応しているモードのことのようです。

 

どうもここらへんが怪しいですよね。
とりあえず「WPAの種類」の種類を「WPA2(AES)」に選択(PSPなどは「WPA2」に対応していないので繋がらなくなるけれど)。

 

あやふやな解決方法にちょこっと不安になりつつ、その後4日くらい経ちますが、途切れることもなく繋がるようになりましたヨ。わーい。