minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

Xperia acro HD SO-03D

少し前、ちょこっと昔のソニー製スマートフォン「Xperia acro HD SO-03D」を購入しましたよ!

 

以前に購入したイー・モバイルのソニー製「S51SE」はsimフリー端末だったので、apnの設定さえすればSoftBankの回線でもそのまま使えたけれど、「Xperia acro HD SO-03D」はDoCoMoの回線でしか使用出来ないsimロックがされているのですね。

 

DoCoMoのお店に持ち込めば、simロックの解除(お値段は3,000円くらい)をしてくれるということで、近所のDoCoMoのお店に行って来ました。

 

もっと大変な作業かと思っていたら、simスロットに特殊なsimを入れて、それほど時間も掛からずにsimロックの解除が完了!
その後はもちろんSoftBank回線用のapnの設定などをする必要があるのですが、それらの設定は「S51SE」の時に経験済みなので簡単に設定出来ましたヨ。

 

「S51SE」に比べて画面が大きいのが一番の違いだけれど、バッテリー表示のほうは100%から全く減らなかったりと、「S51SE」同様、やっぱり変になる…。

 

ここらへんはXperiaをはじめ、android端末の問題のようで、対応策として一番簡単なのは電源を切って30分くらい待つ。その後に電源を入れると正しい残量表示になります。

 

今の新しいandroid端末では改善されているのですかね?

 

そうそう、今までSoftBankからはソニー製の端末は出ていなかったのですが、ようやく発売するそうですね。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1408/29/news129.html

 

出来れば、以前のようにソニーからは小さな端末も出してくれたら嬉しいけれど、先日発表されたiPhone6も画面が大型化していたり、あんまり小さな端末は歓迎されていないのかな…?

 

確かに、小さな「S51SE」から「Xperia acro HD SO-03D」にしたところ、普通にネットや地図などアプリを使用する分には画面が大きいほうが見やすいのですよね。