minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

メールが送信出来ない

今日は昨日がウソのように寒いですね。

明日は、また関東で雪が降るという話もあって恐ろしいところだけれど、さすがに積もることないのかな…?

 

というわけで、メールが送信出来ないという問題。

 

1ヵ月ほど前から、使用しているドメイン(m-universe.net)メールが、受信は出来るけれど送信出来ないことが何度かあったのですね。

 

そのような時はプロバイダ(so-net)のメールに変更して送るという対処をしていましたが、気になったのでネットで調べてみたところ、同じ症状になっている方が沢山いました。

 

それらを読むと、どうも「Outbound Port25 Blocking」という迷惑メール対策の影響のようです。

 

↓「突然メールが送れなくなる!?」迷惑メール対策のOP25Bとは
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/14369.html

 

すっかりと忘れていたけれど、何年か前に、使用しているso-netのメールだけは送信ポートの番号を587に変更していたのですヨ。うはは。

 

早速、ドメインメールを管理しているさくらインターネットのページを参考に、ドメインメールの送信ポートの番号を587に変更しました。

 

↓サブミッションポートの設定方法(さくらインターネット)
http://support.sakura.ad.jp/manual/rs/mail/soft_op25b.html

 

とりあえず、変更後の昨日に送ったメールは問題なかったけれど、その他のアドレス宛全部にも問題がないといいなぁ。