minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

O.T. Come Home / 奥田民生

先日、愛用しているコンポの右側のスピーカーから音が出ていないことに気付いたのですね。

コードの接触などを確かめつつ、ボリューム端子の大小を何度か繰り返せばちゃんと音が出るようになることを発見!

ボリューム部分の接触の問題だと思うので、今度時間のある時にアンプを開けて調べよう。

 

というわけで、昨年末に発表された奥田民生のソロアルバム「O.T. Come Home」。

 

DVD付きの初回限定版を購入したのだけれど、CDとDVDの入っているケースがLPレコードサイズくらいの大きさ。置き場所にかなり困る。

 

CDやDVDを取り出すときも面倒なので、空だったCDケースにCDとDVDを入れることにしましたヨ。

などと微妙な文句をつけつつ、アルバム自体は全曲とても恰好良い!

 

ユニコーンでのバンド活動や真心ブラザーズとのユニットでの活動もしている反動からなのか、前作「OTRL」に引き続き、今作も全曲、奥田民生が一人で全部演奏するというスタイル。

 

といっても前作「OTRL」はお客さんを入れた会場で、それぞれの楽器を演奏していくという変則的な感じだったけれど、今作は普通にスタジオで演奏しているようです。

 

そういった違いからなのか、前作よりも孤独な感じが増した印象の一人ロックンロールアルバム。
歌詞は相変わらずテキトウにも感じるけれど、不思議と胸にグッと来るのですよね。

 

「OTRL」収録の「えんえんととんでいく」なんて、渡り鳥が飛んでいるという単純な歌詞なのに、なんだか感動するのですよ。
今作収録の「一輪の車」という、一輪車の練習をしているというだけの内容の歌詞にグッと来ましたヨ。

 

「マイカントリーロード」はパフィーに提供した曲を自ら演奏したもので、イントロのベースがとっても好き。系統的には「イージュー☆ライダー」的な楽曲かな。

 

全曲が素敵なアルバムだけれど、個人的には「ちょっとにがい」と「息するように」が好き。