minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

パラリンピック開会式で中村一義の「世界は変わる」

昨日の夜はパラリンピックの開会式を見ましたよ。
すでに書かれている方もいると想像するけれど、オリンピックも開会式よりも全体的な統一感がありましたね。

 

そして開会式の最後、聖火の点火前に知っている曲のメロディが聴こえてきました。
頭の中で高速サーチして辿り着いた答えが中村一義の「世界は変わる」。

 

ヴォーカル部分をストリングスに変更したバージョンでしたが、まさかのパラリンピック開会式で中村一義の楽曲を聴くことが出来たことに感激。
興奮しながらTwitterを見たら、ツイートしている方が結構いる!本人もツイートしていた!
ストリングスで聴くと、よりメロディの素晴らしさに気付きますね。

 

次の日の朝に開会式の再放送があるということで録画もしたけれど、その部分はカットされていた…。

 

絶望的な気持ちになりながら調べてみたところ、NHKのサイトでフルで開会式を見ることが出来ました。
そしてテレビ放送では聴けなかったけれど、開会式の最後の退場時には歌ありバージョンも聴けました。すごい!

 

インストバージョンは02:47くらいから
歌ありのバージョンは03:03くらいから

 

https://sports.nhk.or.jp/paralympic/highlights/content/1f86d407-9a6a-49d0-a1be-b3f8cf9df03a/