minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

RD-S304KのDVDドライブを交換

東芝の随分古いHDD/DVDレコーダー「RD-S304K」を使用しているのですね。

 

その「RD-S304K」、以前からDVDの書き込みどころか読み込みすら出来なくなっていました。

 

所有しているアナログ放送時代の同じく東芝のレコーダー「RD-XV34」のDVDドライブは今でも書き込みが出来るので「RD-S304K」のほうは外れを引いちゃいましたかね。

 

基本的にはHDDしか使っていないのでDVDドライブが使えなくても問題ないけれど、前からちょこっと気になっていたのでDVDドライブのレンズの掃除をするため「RD-S304K」を分解。

 

内部はびっくりするほどのホコリ!

ファンが付いているのでホコリを沢山吸い込んでしまうのですね。

 

分解自体もっと大変かと想像していたけれど、ネジを十数本外して3つのコネクタを外せばDVDドライブを取り出せます(今回はDVDドライブだけを外しましたが、HDDのほうも簡単に外すことが出来そう)。

 

レコーダー内部のホコリを掃除しつつ、分解したDVDドライブのレンズを綿棒を使って直接掃除!
が、効果なし。

最終手段として禁断のレンズ調整をしてみましたが、これまた効果なし…!

 

というわけで、DVDドライブの型番を検索したところ、「DVR-L14STO 」という型番のDVDドライブが使えるとのこと(「RD-S304K」に搭載されているオリジナルのDVDドライブは「DVR-L12STOA」)。

 

ネットのお店で探し出しましたが、このDVDドライブ1万円以上するのですね。
この際、新しいHDD/DVDレコーダーを購入してしまったほうが安いのでは…と思いつつも注文。

 

すでにDVDドライブの分解は経験済みなので、短時間で交換出来ましたよ。
無事にDVDの再生と書き込みが出来るようになりました。

 

あまっている1TBのHDDがあるので(RD-S304KのHDDの容量が320GB)、ついでにHDDの交換もしようかと思ったけれど、この機種、たとえ1TBのHDDを換装したとしても320GB分しか認識しないそうです。
残念…。