minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

WordPressのブログへお引っ越し

今日はとっても寒いですね。
今年も一度くらいは雪が降ってほしいな。

 

というわけで、WordPressのブログ。

 

レンタルしているサーバー「さくらインターネット」の「さくらのブログ」を長いこと利用していましたが、WordPressを導入してブログをそちらに移行しました。

 

WordPressのブログデザイン変更方法が独特なので(ヘッダーやフッターなどの各パーツに分かれている)理解するのにちょこっと大変だったけれど、「さくらのブログ」のデータを利用しつつ、なんとか完成しましたよ。

なので、ブログのデザインはさくらのブログの時から殆どそのまま!

 

WordPressに移行した理由はSSLのためです。
「さくらインターネット」自体は無料でSSLを導入出来るのですが、「さくらのブログ」のほうは今のところ対応していないのですよ(今後も対応しなさそう)。

 

SSLについて分かったように書いているけれど、あやふやな知識で雑に書くとSSLを導入することでサイトのセキュリティが高くなるとのこと。
見た目の違いはURLが「http」から「https」に変わることですかね。

 

Yahoo!をはじめ、大きめの企業サイトなどは数年前から殆どSSLを導入していますね。
結果、古めの「android」や「Mac OSX」の標準ブラウザだと、SSL化したサイト自体が見られなくなっています。

 

Yahoo!セキュリティセンター セキュリティ強化のお知らせ↓

https://security.yahoo.co.jp/news/tls12.html

 

以前に使用していた「android 2.3」OS搭載のXperiaの標準ブラウザで確認してみたところ、「安全な接続が出来ません」的な表示が出て、ほとんどのサイトが見られないですね。
どうしても「android 2.3」などの端末でSSL化したサイトを見たい場合は、SSL対応しているバージョンの「Firefox」ブラウザアプリのapkをネット上から探してインストールすることで見られます。

 

過去バージョンの「Mac OSX」はもう少し簡単で、「Google」サイトから「Google Chrome」ブラウザをダウンロード&インストールしたら、SSL対応しているサイトが見られますかね(Chromeの最新バージョンには対応していないので、Chromeの過去バージョンになりますが)。

 

Google Chrome↓
https://www.google.co.jp/chrome/

 

僕の高校の時の友人に、↑に書いた機材を今も使用しているのですよ。
以前に色々なサイトが見られなくなった!的なことを言われたので調べてみたところ、そのようなことでした。

 

ちょこっと不思議なのが、「goo」などは古いブラウザでも見られるのですよね。
SSL化しても見られるサイトと見られないサイトの違いはなんなのでしょう?

 

長々と書ききましたが、お分かりのように今はまだ自分のサイトのSSL化はしていません。
正直、僕のようなサイトはSSL化する必要はないんじゃないか…といった思いもありつつ↓のような話があります。

https://support.google.com/chrome/thread/18761336?hl=ja

 

その内、SSL化していないサイトはGoogleからブロックされるかもしれません。恐ろしい…。
SSL化のことも考えてブログもWordPressに移行したし、今年中にサイトをSSL化が出来たらと思っています。