minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

良いお年を

はやいもので、もうすぐ2019年も終わってしまいますね。

 

昨日は使用しているMacの内蔵SSD(512GB)を1TBのSSDに交換しました。

 

以前にも交換したことがあるので簡単に出来ると思っていたけれど、新しいSSDへのデータ移行にものすごく時間が掛かってしまいましたよ。

 

いろいろと試行錯誤しつつ、なんとか無事にSSDの交換が完了しました(たぶん!)。

 

ではでは、サイトやこのブログを見ていただき本当にありがとうございました。
2020年もお時間のあるときに遊びに来てくださいね!

 

みなさま良いお年を!

Instagramのアンケート

少し前にオリンピックチケットの抽選結果の発表がありましたね。
当選結果メールにドキドキしつつ開いたら、はずれていた…!
もうテレビで観ます!

 

というわけで、Instagramからの電話の話。

 

先日、Instagramマーケティングリサーチチームというお名前のところからメールが来たのですね。
内容は電話にて利用しているInstagramについてのアンケートを受けてほしいとのこと。

 

ちょこっとだけ新手の詐欺メールっぽい…と思いつつ、メールアドレスはFacebook関連で本物のようです(CCにInstagramのメールアドレスも入っていました)。

 

https://www.facebook.com/business/help/372703956148310
↑「Facebook担当者から連絡がありました。受けた電話が本物であるかどうかを確認するにはどうすればよいですか。」

 

上の内容を確認しつつ、どこか一文字違いのアドレスなんじゃないかと疑いましたが、おかしなところはありません。

 

InstagramといえばFacebook傘下の超巨大IT企業のコンテンツですし利用者が沢山いますよね。

アンケートだったら、ネット上でInstagram利用者の方全員に向けて行ったほうが正確なデータが手に入るのではないですかね。

わざわざ電話という手間暇かけるのは非効率的だと僕のような素人は思ってしまうのですが、案外ランダムに選定した利用者に電話でアンケートを取ったほうが有力なデータになるのかもしれません。

 

このような機会もなかなかなさそうですし、今週でしたらいつでも大丈夫です!といった内容のメールを返信!
後日、+65からはじまる電話番号から着信がありました(調べてみたところ、+65からはじまる電話番号はシンガポールですね)。
結果からいえば、本当に普通のアンケートでした。

 

どのようにInstagramを利用しているのかといった話から、改善してほしいところなどを聞かれましたよ。
アンケートの時間は10分くらいでしたね。

 

あ、電話にてInstagramの「クリエイターアカウント」というものを教えていただいたので、早速、Instagramをクリエイターアカウントに切り替えてみましたよ。

普通のInstagramのアカウントと違いはほとんどないのですが、メールを直接送ることの出来る機能が追加されていますね。

東京スカイツリー(R)アート2020

今日で今年のJ1リーグの最終節が終わりましたね。

 

FC東京は夏場に勝てなくなることが多いチームなのですが、今年は夏場も勝ちを積んでいきましたね。
アウェーの連戦も乗り切って、このまま優勝してしまうかも!と期待したけれど、残念な結果に…!

 

逆に横浜F・マリノスはリーグ後半強かったですね。ホント勢いが凄かった!
前節に浦和に勝っていれば、今日のマリノスとの最終節はもっと面白くなったのになぁ。
さすがに4点獲らなければいけない状況はキツい!

 

というわけで、東京スカイツリー(R)アート2020。

 

今年も「東京スカイツリー(R)アート」コンペに参加しました!
このコンペではずっと色々な動物さんを描いてきましたが、今回はネコさんたちを沢山描くことにしましたよ。

 

昨日、12月6日(金)より東京スカイツリーオフィシャルショップ「THE SKYTREE SHOP」5Fと1Fにて↑のポストカードが販売されています。

 

スカイツリーに来場の際は「THE SKYTREE SHOP」にて是非ご覧くださいね。
ポストカードを購入していただけたら、とっても嬉しいです。

 

東京スカイツリー(R)アート2020
http://www.sugarinc.net/TSA.html

LINEスタンプ「シマリスのシマさんのシンプル敬語 2」

今日も本当に寒いですね。
先程天気予報を見たら、土曜日は関東も雪がちょこっと降るそうですよ。

 

そして自分用の年賀状のイラスト。

2週間ほど前から、そろそろ自分用の年賀状のイラストを描かねば!と思いつつ、ようやく今日から描き始めましたよ。
今週中になんとか印刷出来るようになるといいな。

 

というわけで、ラインスタンプの宣伝!

 

少し前にLINEスタンプの「シマリスのシマさんのシンプル敬語 2」をリリースしました。

 

随分前に制作した「シマリスのシマさんのシンプル敬語スタンプ」の第2弾となっています。

 

シマリスのシマさんのスタンプは地味に売れているスタンプで、ずっと第2弾を作りたいと思っていて、ようやく完成しましたよ。
今回も敬語のスタンプで、クリスマスと年賀状のスタンプも付いています。

 

気に入っていただけたら、ぜひ使って下さいね!
シマさんの絵文字も描きたいな。

 

LINEスタンプ「シマリスのシマさんのシンプル敬語 2」
https://line.me/S/sticker/9982210