minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

Apple iPod 20GB (Click Wheel)

先日、机の奥深くから発見したApple iPod 20GB (Click Wheel)。

 

調べてみたら2004年に発売された製品なので、もう15年も前になるのですね。
記憶が曖昧だけれど、僕が購入したのは2005年になってからだったかな?

 

その結果、購入後すぐにカラー液晶搭載のiPodが発売されて泣きそうになりましたよ。
でも、今見ると、モノクロ液晶も味わいがあって良いですね。デザインもステキ!

 

電源を入れてみたところ、もちろん起動しないので、使用しているスマートフォンの充電アダプターにdockケーブルを接続してみました。

 

一応、起動はするものの、音楽を再生しようとするとフリーズしちゃいますね。

 

あと、dockケーブルを抜くと、すぐに電源が落ちてしまうので、どうも充電も出来ていないみたい。
今更使用しないので、このまま放置しても良いのですが、ちゃんと動くのを見たい!という気持ちに。

 

動かないときは初期化!ということで、iTunesに接続してiPodを初期化。
今の新しいiTunesアプリでもちゃんと認識することに驚きつつ、iTunesでの初期化完了後、「アダプターに接続して下さい」的なダイアログが出ました。

 

早速、スマートフォンの充電アダプター+dockケーブルに接続してみたけれど、iPodの液晶にACアダプターの絵が出たまま、変化はありませんね。

 

Apple純正の充電アダプターに接続しないと駄目なのかな?と、Apple純正の充電アダプターに変更して接続したところ、無事に初期化が完了!
その後は問題なく動くようになりましたヨ。

 

バッテリーはアルバム10枚ほど聴けるくらいはもちますかね。

 

せっかく蘇ったので、机のミニスピーカーに接続して音楽を聴いています。