minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

Adobe Illustrator CS6とPhotoshop CS6

無償アップグレードを申し込んでいた「Illustrator CS6」と「Photoshop CS6」が昨日届きました!

 

CS3〜CS5はシンプルな箱のデザインでしたが、CS6では絵が描かれていますね。
Illustratorは、10.0まで使われていたヴィーナスさんが、実写版として復活したようで嬉しいのですが、Photoshopのほうは、なんだか少々怖い絵…。そういえば、7.0まで使われていた目玉の絵の描かれた箱も怖かったですね。

 

というわけで、早速、インストールしてみました。

 

■Illustrator CS6
心配していたMac版もちゃんと64ビット化されていました。
今回のアップグレードでは、64ビット化と線にグラデーションが付けられることが目玉機能だと思いますが、個人的にはレイヤーパネルで、名前の編集が直接出来るようになったことが一番嬉しいです。
初期設定ではパネルがみんな黒くなっていて、そのまま使用すると、なんだか少々落ち着かない…。パネルの色の設定は変更出来るので、結局、白色メインのパネルにしてしまいました。
あと、パネル類が若干大きくなっていますかね(最近のモニタの大型化に合わせた様子)
その他は、あんまりCS4から変わっていないですかね?
とりあえず、しばらくはCS4(CS3も)と併用しようと思っています。

 

■Photoshop CS6
こちらもパネル類が若干大きくなっていますかね。
なんと、動画の編集がPhotoshopで出来るようになっていました。
それによって、GIFアニメの制作は出来なくなったのか!?と慌てましたが、動画を編集をする「タイムライン」パネルで、ちゃんとGIFアニメの制作も出来ました!結構、GIFアニメの機能を使うんですよね。
あと、TWAIN プラグイン入れたら、スキャナもちゃんと使用出来ましたヨ。
その他は、普段、Illustratorで作成したデータを加工することにしか使っていないので、以前のバージョンと違いが分からん…。

 

Photoshopのほうは、CS6をメインで使用しても大丈夫かな。