minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

幼児のように頭を柔らか~くしないと解けない問題

先程見つけた↓の記事の問題にチャレンジしてみました。

 

幼児のように頭を柔らか~くしないと解けない問題

 

「???」に入る数字は何か?といった問題です。

 

最初、足し算、引き算、掛け算などを駆使して解こうと考えましたが、「就学前の子ども」だと5分から10分で解くことができるということがヒントになっていますね。

 

僕は10分くらい掛かって、なんとか答えが解りました。

 

あまりにも単純な答えに笑ってしまいましたが、こういった問題はとっても面白いですね。
数字を数字として考えないほうが良いかもです。
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20120409/Rocketnews24_200938.html