minimum universe
minimum universe
instagram
twitter
facebook
behance

厳選漢字ジグザグ120問 VOL.6

ここのところ朝と夜がとっても寒くなりましたね。
昨年から家の中でダウンベストを着ているのですが、これがとっても暖かく良い感じです。

 

というわけで、ちょこっと宣伝!

 

表紙イラストを担当しているメディアソフトさん発行の漢字パズルの本「厳選漢字ジグザグ120問 VOL.6」が発売されました。

 

今回は凧揚げを楽しむ動物さんたちのイラストです。

 

来年の干支のサルさんを中心にめでたい系の動物さんたちを配置しましたヨ。
あと、本来は「犬猿の仲」であるイヌさんとも仲良く遊んでもらうように登場させました。

 

そうそう、2匹が「犬猿の仲」になってしまったのは、ネズミさんがネコさんを騙すというエピソードで有名な昔話の「十二支の由来」だそうですね。

 

なんでも、最初はサルさんとイヌさんが仲良く神様のもとに走っていたけれど、途中からどちらが先にゴールするかで大喧嘩になってしまったとか(ゴール後も引き続き大喧嘩)。

 

2匹とも十二支の中に入っているし、騙され十二支に入れなかったネコさんに比べて大した理由じゃないのに…と思いつつ、考えてみると同じく昔話の「桃太郎」の中では2匹が仲良く桃太郎さんに協力している!

 

「十二支の由来」よりも「桃太郎」のほうが時代的には後のお話ですよね(たぶん)。
「犬猿の仲」という言葉が必要以上に大きくなってしまっているだけで、その頃にはすでに和解しているのかもしれませんね。

 

と、なんだか今回もよく判らない話になってしまいましたが、VOL.6もとても面白い漢字の問題がいっぱいですので、年末年始などお時間のあるときにぜひ遊んで下さいね!

 

厳選漢字ジグザグ120問 VOL.6
Amazon↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4864258805/